人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

海南鶏飯食堂 (はいなんじーふぁんしょくどう)


  本日のライブドア堀江社長は海南鶏飯食堂
 にてランチ、とlivedoor社長日記書いてありました。

  こちらのお店、私も先月にシンガポールから
 帰国した友達数名と行きまして、名物の
 チキンライスを食べたんです。

  なぜにして日本ではあまりメジャーではないのか
 と思う位、私はチキンライスの大ファンで、シンガポールでは
 さんざんお世話にになっていました。蒸したチキンを細めに
 カットしたものと、チキンからとったスープで炊いた御飯を
 一緒に頂くというかなりシンプルなお料理なのですが、その味は
 シンガポールではそれぞれのお店に特徴があり、一番私が
 好きだった文東(ブントン)キーのチキンライスは、それはそれは
 ジューシーで、今でも思い出すとおなかがすいてきます。

  なので海南鶏飯食堂が六本木にあると聞いてかなり楽しみ
 にして行ったのですが、うーん、何かが違うんだなあ、、。
 これがどう!というわけでは無いのですが、やっぱり
 シンガポールの文東キーチキンライスからは
 「本場シンガポールで、シンガポール人の俺たちが作ってるんだぜ!」
 というコックさんたちのハートが伝わってくるんですよ、
 いうなれば、六本木のチキンライスは元気が無いのかな?

  現在マリーズの全てのドレスは、日本でキャリアのあるメーカーさん
 たちにハートを込めて作って頂いています。ですので
 もうシンガポールへ仕事で行く機会は無くなってしまったのですが、
 またあの熱いチキンライスを食べに行きたいものです。
by mariesdress | 2005-04-19 02:16