人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

チャンスは自分の手で


  今日ネットマーケティング研究所の滝井さんから
 ニュースレターが届きました。2月の後半に開催された
 セミナーの感想を送った参加者に無料で送ってくれたものです。
 
  このニュースレターの最後に、
 トム・ピーターズさんというビジネス書の著者が、
 感銘を受けた本や雑誌の記事を書いている方に
 直接電話をして食事に誘っている、驚くことに
 だいたいの方がOKをもらっている、、「頼んでみなければ
 分からない」。という内容が紹介されていました。

  私はこの考え方、非常に同感します。私は欲しいものに
 対してはとっても貪欲です。マリーズをシンガポールにいた時に
 たちあげようと思い立ってから、ダンスドレスを作れる縫製さんを
 紹介してもらおうとダンス教室に通ってコネを作ったり、当時
 つきあっていたシンガポール人の彼に頼み込んでマレーシア
 まで行って中国語の通訳をしてもらいながらマレーシア人の
 縫製さんに試しに作ってもらったりもしていました。あの時は、
 大企業の駐在員の友人に、「起業して成功する人なんて一握り
 だよ」 「起業?あてにならないよ」と笑われたりもしましたよ、
 だけどね、欲しいものは欲しいと、努力をして自分から望めば
 なんとかなっちゃうものなんです。

  仕事だけに限らず、会ってすぐに、直感でこの人輝いて
 いるな!と思う人には気軽に食事に誘います。だって、
 自分から素敵な人に声をかけてもらうのを待っているのなんて、
 そんなつまらないことってないでしょ。今年はどんな素敵な
 人たちとの出会いがあるのかとっても楽しみです。
  
by mariesdress | 2005-03-31 00:57