元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

また痩せてる、、


  今週は、少し時間がとれるかなと
 思っていたのですが、UK行き直前の調整に
 加え、新規のお客様の対応に追われて
 また忙しい日々です。
 
   この間岩盤ヨガの帰りに体重を測って
 みたのですが、なんと50キロありませんでした、
 私、身長が170センチ近くあるんですけど、、。

 先日ランチを一緒にしたお客さんにも、
 「顔が蒼白ですよ、痩せました?」と言われて
 しまい、ちょっと反省しています。蒼白?だったのは
 元々の顔色なんじゃないか、って思ったりもしますが、
 いつも健康でいられるよう、気をつけます!

  ダイエットに一番効果的なのは、好きな仕事に
 没頭して、間食をするのを忘れる事だと思うんですが、、。
  むむ、うちの夫も自分で会社を経営していますが、
 正反対にどんどん太ってるな~、こればっかりは
 体質でしょうか、、。

 
  
  
[PR]
# by mariesdress | 2007-01-19 01:51

 
  去年の12月に、矢吹先生のスタジオで
 生徒さんのパソドレスを納品しましたが、
 今日は、JDCA級、笹生先生と、A級ファイナリストの
 矢吹先生のラテン衣装の納品でした。

  お二人とも明日のパーティーでの
 プロデモでご使用になる予定の衣装だったので
 かなり緊張しましたが、無事に納品、
 矢吹先生には、次の衣装のご相談まで
 して頂いて本当に嬉しかったです。

  プロの先生方は、ステージでは本当に華やか
 にみえますが、普段は、地味で厳しい練習を
 重ねているのだと思います。
 
  衣装の仕事というのも、普段は地味な作業の
 繰り返しですが、こうして苦労して納品した後、
 喜んで頂けるのが何よりの喜びです。
  いろいろと滞っていた仕事、またがんばろう、、。
[PR]
# by mariesdress | 2007-01-13 23:48

 今日は、超納期が厳しい衣装を
 本日中に茨城まで送りたかったので、
 クロネコさんの当日着便を利用しました。

 これは、最寄の営業所に朝9:30までに
 荷物を持っていくと、当日の夜までに届けてくれる 
 という、ドレス屋の私にはほんと~にありがたいサービス
 なんです!

  が、朝、まだ寝ている息子を抱っこしたま
 毛布にくるみ、片手には、保育園の荷物、
 荷造りした衣装、ちょっとあり得ない姿です。

  しかも、クロネコの営業所で、タクシーの
 後部座席にそっと息子を寝かせようとしたら
 大泣きされたので、営業所のデスクに肩ひざを 
 ついて、寝ている息子を支えながら、片方の手で
 ドレス出し。
  仕事と息子、どちらも愛するかーちゃんは
 今日も頑張るのでした。
[PR]
# by mariesdress | 2007-01-10 00:26

子育てが落ち着いたら


 今日は子供が早めに寝てくれました!
 
  こんな時、仕事をしたり、お茶を飲みながら
 本を読むのが私の至福の時です。

  昨日は子供が夜9時から仮眠をとって
 しまったので、夜中の3時半まで大騒ぎされ、
 もう半ば朦朧としながら子供につきあい、
 最後は二人して力尽きて寝ました、、。

  最近、子供の世話に疲れると、子育てが
 落ち着いたらあれがしたい、これがしたいと、
 かなり先の事を夢みてしまいます。

  やさしくて、かっこよくなった息子と!?
 秘境に旅してみたいです、
  例えば、ブータン王国とか。 
 青年海外協力隊で派遣されいる友達が
 紹介してくれたアマンコラのホテル。素敵です。
  
  ママと一緒に旅に行きたい!と息子が言ってくれるように
 年をとっても素敵な女性でいれるよう頑張ります。
 
[PR]
# by mariesdress | 2007-01-07 01:38

一年の計は元旦に


  お正月位は仕事を忘れてゆっくりしよう!
 という事で、今日は子供を連れ、実家で母の
 正月料理を食べながら「お笑いウルトラクイズ」を
 おなかを抱えながら見ていました。
  (それにしても、森三中って、ほんと体
  はってますよね、、。あそこまでいくと、あれぞ
 プロだ!と尊敬に値すると思うんですけど。)

  が、家に帰ってきてみて、カレンダーを
 みたところ、、。1月はしっかり計画をたてて
 動かないとかなりまずい事に気づきました。

  というのも、無謀にも一人でUK観戦に行く事に
 急遽決めたので、1月4週目は日本にいません。
それから、2月にTV東京の番組に出る事になったので
 その撮影なんぞもばたばと入ってきそうです。

    新年のビッグコンペにニュードレス
 を楽しみにしていらっしゃるお客様のドレスも
 どんどん進行しなくちゃならないし、これは
 1年まではいなかくても、今月の計画は早く
 たてねば、、。
[PR]
# by mariesdress | 2007-01-02 01:07

  あけましておめでとうございます!
 
  2007年も幕を明けましたね、
 今年も、仕事への投資、自分への投資を
 忘れず、素敵なドレスをがんがん作って
 いきますので、宜しくお願い致します。

  大晦日、といっても、子供の世話を
 しながら夫と交代で大掃除をし、
 やっとゆっくりTVを見ていたのですが、
  紅白のDJ OZMAのバックダンサーの衣装
 より、K-1で桜庭が秋山に敗戦したのがかなり
 ショックでした。(しかも秋山の親友だとかで
 野球の清原が出てきたのが意味不明。)
 
   私は、外見がわりと癒し系なのに、
 実はめちゃくちゃ出来る!桜庭みたいな
 人が好きなんですけど、ぼ~っとしていて、今日みたいに
 あっさり負けちゃったらかっこ悪いじゃないですか!

  私の顔立ちは、口を開かなければ、ちょっと
 冷たい印象を与えるそうですが、中身は熱く、
 今年も飛ばしていきたいです。
[PR]
# by mariesdress | 2007-01-01 01:03

素敵な学連さん


  今日は以前にドレスを作ってくれた
 学連のお客様がオフィスに遊びに来て
 くれました。

  というより、彼女がとっても優秀で
 ドレスの勉強をしている子だと
 察知した私は、以前から何か機会があったら、
 仕事のお手伝いをお願いしようと思ってたんです。

  その打ち合わせもかねて、というところ
 でしたが、いろいろと学連さんのドレス情報
 最前線が聞けてすごく貴重な時間でした。

  今まで、うちのドレスを着て踊っている
 ところを見た事がなかった学連さんの
 写真(ダンスライフ)まで教えてもらえて感激でした。
 やっぱり、オーダーの仕事は、一着一着に
 相当エネルギーを注いでいるので、その後
 どうしているのかなあ、と気になるものなんです。
 
  彼女から、学連は、後輩から「そのドレス貸してください」、
 と言われる事がステイタス、
 「その日は競技会があるからだめなの」と
 断るのもステイタスだ、と教えてもらえてかなり
 うけました。
  そんなドレスをたくさん作っていきたいですね~。
[PR]
# by mariesdress | 2006-12-27 23:47

映画「手紙」


  昨日は、自分へのクリマスプレゼント、
 という事で、一人でグランベリーモール内
 映画館のレイトショーを見てきました。

  お題は「手紙」。
 実は最近東野圭吾が書いた
 この小説を読んだので、絶対見に行こうと
 思っていたんです。結果、号泣、、!
  映画館内に3組しかいなくてよかった、、。
 めちゃくちゃ泣きはらした顔を誰にも見られたく
 なかったので。
 
 ストーリーですが、
 弟の学費のため、強盗殺人を犯して
 しまい、刑務所に服役している兄のため、
 「強盗殺人犯の弟」というレッテルを貼られた
 直貴が、恋愛、お笑い芸人になる夢、就職、結婚、人生の全ての
 舞台で差別を受ける苦しみを描いています。最後は兄を 
 捨てようと決意し、最後の手紙を書く直喜でしたが
 映画のラストシーンでは、刑務所の慰問で、兄を前に
 お笑いコントをするシーンが圧巻でした。

  帰りのタクシーがなかなかつかまらず、雨にも降られ、異様に
 寒かったですが本当に見てよかったと思いました。

  「手紙」、、、といえば、私はお客様からの「声」に
 何よりも励まされ、毎回涙ぐんでしまいます。今年も素敵なコメントを
 たくさん書いて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by mariesdress | 2006-12-26 14:40

イブもぐったり


 
  クリスマスイブ!だというのに、
  昨日からぐったりな一日でした。
 
 夫が早朝から夜まで釣りに出かけたため、
 昨日もずっと子供の世話。
  ドレスの受け取りも、片道190円のところ、
 寒い中子供を電車に乗せるのもかわいそうだったので
 タクシーで移動。5000円以上かかりました、ぐすん。

  そして今日は、昨日から風邪のため、調子の
 悪い子供の看病。子供って、具合が悪いと、 
 ずっと抱っこをしてないと泣くんです。
  うちの子供は体重がもう10キロは余裕で
 超えているので腰が割れそう、、。

  何度も子供が吐いたので、山のように
 たまった洗濯ものをして、子供と一緒に自分も
 意識を失ったかのように午睡。

  もちろんイブのパーティー料理は用意
 出来るはずもなく、夫にお願いして出来あいの
 ものをプラスしてそれらしくすませました。
  
  そして、さきほど今度は夫がおなかに
 風邪が来たらしく、激痛に耐えかね、救急病院に
 行っております。明日も朝から仕事だし、
 悪いけど、これから一人でケーキ食べて寝よう、、。
 
[PR]
# by mariesdress | 2006-12-25 00:57

  今日も朝からでずっぱりでしたが
 なかなか頑張った一日でした。

  新宿でお会いしたお客様は、
 明日香さんのHPでマリーズが紹介されているのを 
 みて下さったそうで、さすが、明日香さん効果は
 偉大だな~、としみじみ。ありがとうございます!

  夜は矢吹先生のスタジオで、
 パソデモに出られる生徒さんの
 ドレスの納品だったのですが、生徒さんの
 情熱的な踊りと、ご自身のセクシーな
 魅力にとってもマッチした素敵なドレスに
 なったと思います。

  また、笹生先生、矢吹先生からも
 にわかにオーダーを頂いたので、年内は
 みっちりお仕事になりそうですが、がんばります!

 ちなみに、明日はひさびさに友人と、懐石ランチで
 昼飲み!楽しみ~^^。
[PR]
# by mariesdress | 2006-12-21 01:21