元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

町田モディ


  今日は町田のオカダヤに寄った帰りに、
 かけ足ですが、町田駅前に出来たモディ
 というファッションビルを見てきました。

 洋服やバッグ、かわいい雑貨を見ると、
 とても心がなごみます。特にビーズアクセサリー
 は、ダンス用にも使えそうなデザインが
 あったりして、かなり興味津々。

  文具のマルゼンも入っていましたが、
 かわいい文房具はレターセットがたくさん
 おいてあって、いつも何ら変わりのない
 私のデスクも、こういった雑貨で素敵に
 アレンジ出来たらどんなに気分も変わるんだろう、、
 と思ったり。週に一度、1時間でも、こうして
 ファッションビルを楽しみながら見られると
 いいですね~。
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-28 00:21

  ダンス衣装の生地で素敵なプリントものは
 ほとんどがロンドン発だったりするんです。

 でも今日生地屋さんのサイトを
 検索していたら、こんな素敵な
 日本発の生地を見つけました。

  「ZUANKA」
 もっと春めいてきたら、こんな生地で
 作ったワンピースで出かけてみたいものです。

 
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-23 00:45

ドラリオン


 ここのところ激務続きで、すぐにブログに 
 書けませんでしたが、先日
 「ドラリオン」を見てきました。

  このスーパーサーカス、見ないとどんな
 ものなのか、口ではとても説明しづらいのですが、
 私は総合芸術だと思ってます。
 ちなみに私は、シンガポールでアレグリア、
 日本でアレグリア2、を見たので、今回で
 3度目。シルクデソレイユ、13のこの  
 スーパーサーカスを必ず全て見たいです。
 
  歌も、演奏も、曲芸も、衣装、舞台装置、
 どれをとっても一流、完全に日常生活を
 離れて、彼らの素晴らしいショーに没頭する事が
 出来ます。ドラリオンは全国をまわっているようですが、
 また日本に来るかはわからないので、まだ見た事の
 ない方は絶対行ってみるべきです!
 
  先日読んだ本にも書いてあったのですが、
 このシルクデソレイユというスーパーサーカスを
 見ると、人さまからお金を頂くという事は、
 ここまでしなければいけないんだという「プロ」
 根性を思い知らされます。

 この仕事をはじめたばかりの頃、あるお客様に「あなた、
 この仕事趣味でやってるの?プロでしょ!」ときつく
 言われた事がありました。
  その時は私も甘く、いろんな事を言われ放題に
 言われ、かなり切れそうになったりもしていましたが、
 トラブルがあると、そのお客様の言葉を自分に
 言い聞かせています。
 今ではそのお客様にとっても感謝しています。 
 

 
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-18 01:19

  今日またmixiを見ていたら、マイミクのぶらざ~さんが、 
 ラテンで苦節3年をへて、ラテンC級5位、1/2昇級と書いて
 ありました。

  ん、、、ぶらざ~さんのパートナーさんて、うちで
 ドレス作ったばっかりじゃん、て事は、マリーズドレスで
 昇級だ! 嬉しい、よかったです!やっぱり競技ダンサーの
 皆さんの一助になれたのかと思うと、がんばって仕事している 
 かいがあるってものですね、 さあ、明日もがんばろう~。
 
 その昇級ドレスはこちらです

b0041551_23594833.jpg

 
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-13 00:00

あなたの「ありがとう」


  うう、子供の風邪って、必ずうつるんですよね、
 今日も熱が上がってきつかったですが、風邪が
 すでになおり、元気に動き回る
 子供のお世話にお休みはありません、、。

  ああ、やっと寝てくれた、、と、MIXIをのぞいてみたのですが、
 こんな動画が紹介されていました。

 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133

  あう~、涙がとまらない。。会社で見るのはちょっと危険、
 特に男の子のいるママは号泣注意です!
 
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-10 22:49

昔の彼と蘭の花


  昨日は夫の誕生日だったので、
 気持ちだけ、なんですが、かわいいブーケの
 お花を食卓に飾りました。
   
  今朝、そのお花の水をかえながら、
 ふと昔の事を思い出しました。
  シンガポールで一人暮らしをしていた頃、
 私の事を想ってくれていた男性が、タイ出張の
 帰り、たくさんの蘭の花を、空港から直行して
 プレゼントしてくれた事があったんです。

   それなりに広かった私の部屋も、
  両手でかかえきれないほどの蘭の花で
  いっぱいになり、花瓶も足りないほどだったので、
 洗面器にいれて、床においたり、、。

   彼の恥ずかしそうな、でも嬉しそうな顔は
 今でもはっきり覚えています。が、、、
  もともとずぼらな上、 当時も仕事をしてはバタンキューの
 生活をしていた私は、お水をかえるのを 
 忘れてしまい、その蘭の花を見事からしてしまったんです。

  また私の部屋を訪れた時に、その枯れた花たち 
 に気づいた彼の顔、ほんと悲しそうでした、、今でも
 忘れる事ができません、ごめんね。

  と、一児の母になった私は、もう二度と、両手いっぱいの
 花を抱えて、私の目の前に男性が現れる、、
 なんて事はないんだろうなあ、と(あたりまえか。)
 なつかしく思い出したりしました。
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-08 16:52

小さな親切


  今日、仕事に向かう山手線の中で、
 中国語を話しているご夫婦2組に
 話しかけられました。 片言の英語で、
 「東京タワーへ行くのには、浜松町でおりれば
 いいのか?」と聞いています。

  「浜松町からだと、かなり歩くので
 地下鉄に乗り換えたほうがいいですよ」
 と、教えてあげると、とっても喜ばれました。
 
  聞いてみると、中国からではなく、香港から
 来たそうで、東京にきてから初めて英語を
 話す日本人と出会った、と言われました。

  自分の事を自慢するわけはないですが、
 これだけ英語教育に力を入れているのに、
 「こんな会話でさえ助けてあげられない日本人ってどうなの?」
 と思ってしまいました、その香港人のおじさんは、かなり 
 年がいってそうでしたが、それなりに英語話していましたし。

  こんな些細な事ですが、普段仕事と育児に
 忙殺されている私には、なんだかご夫婦の笑顔が
 とても嬉しかったです。もっと普段からこの程度の
 親切でよければ、自分のためにも、社会貢献出来れば
 よいな~と感じました。
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-08 00:40

パーソナルカラー


 最近、パーソナルカラーの勉強を始めました。

  この仕事をしていると、ドレスの色、そのドレスに
 合わせた装飾品の色をアドバイスしてほしい、
 と言われる事が多いんです。

  そのお客様の肌の色、持っている雰囲気、
 顔立ち、体型、などを見れば、直感的に
 似合う色やデザインは分かりますが、
 専門的な知識を持ち合わせて話すのと、
 そうではないのとでは大分違うんじゃないかと。

  それに、パーソナルカラーの知識があると、
 ダンスドレスだけではなく、男性、女性問わず、
 普段のお洋服へのアドバイスまで出来るんです、
 これだけ色に囲まれた生活をしているのに、なかなか
 意識してコーディネートする時間ってないと思いませんか?

  というわけで、少しずつ楽しみながらお勉強しようと思います。
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-05 00:49

女性指揮者


  今日は子供が早く寝てくれたので、
 何気なく「金スマ」を見ていたら、
 世界で活躍する女性指揮者西本智美さん
 を特集していました。

  世界でも、女性指揮者は指揮者全体の
 1%にも満たないそうです。今まで西本さんが
 乗り越えてきたいろいろな苦難を思うと、
 番組が始まったと同時に、なんだか涙が
 出てきてしまいました。

  一番注目すべきは、彼女のプロとしての
 誇り高い顔立ちです。美しいだけではない
 オーラがまぶしすぎでした。
 
[PR]
# by mariesdress | 2007-03-02 22:37

私のコンテンツが


 人さまのHPで使われてました。
  
  さきほどダンス関係のサイトを
 サーフィンしていたら、この文章、どっかで
 読んだ事ある、、って私のHPのコンテンツじゃん!

  商用のブログではないので、別に
 いいんですけど、一言メールしてもらうとか、
 「マリーズさんより」とか、書いてもらえると
 嬉しかったんですけど。

   でも、共感してもらえたって事だと
 思いますので、光栄な事ですね。
 
[PR]
# by mariesdress | 2007-02-25 23:41