元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

UK観戦から戻りました


  一昨日、UK観戦を無事に終えて
 帰国しました。いろいろな事を考え、感じた
 旅でしたが、超簡潔にまとめると、こんな感想です。
 (落ち着いたら、観戦レポートをまとめようと思います。)

 ・アマチュアラテンのレベルの高さに驚愕。
 (ドレスのレベルも含め)本当にお仕事をしているんですか?
 と聞きたくなる位。1次予選に出ていたアマチュアの方たち
 よりいまいちななプロはごまんといる。(アマチュアが、プロが、、
 と区別するのは好きではないのですが、一般論としてです)

 ・プロラテンの山本組がセミファイナル入りを逃し、
 中国の選手に負けた事にがっかり。これからは
 中国の時代なんでしょうか、、。

 ・モダンドレスのデザインと素材の多様さに驚きました。

 ・朝9時から、夜11時まで、集中して観戦、
 休み時間はクリスアンさんなどに生地の仕入れについて
 聞きに行ったのでめちゃくちゃ疲れた。

 ・UK戦に一人で行くのは、かなりつらい。
  日本人が多く、選手が団体行動しているので、
 レストランで一人ぽつんと食べている変な目でじろじろ見られる。

 ・某代理店の対応が悪く、頭にきまくった。
 国際電話がかけられるところがほとんど無い事を事前に
 知らせてくれなかったので本当にあせった。
 クレームを言いにいったら、マリオットホテルのバーで
 お客さんと一緒にお酒を飲んで、赤い顔をして出てきた。 

  かなり強行スケジュールだったので、疲れがたまったのか、
 帰宅してから、すぐに発熱してしまい、39度まで熱を出して
 しまいました、まだ本調子ではありませんが、仕事はおせおせなので
 早く治したいと思います!下の写真はアマチュアラテンA級の
 五十嵐・上村組です、UK戦でもマリーズドレスで活躍して
 頂きました、ほんと、明日香さんはお美しいですよね。
b0041551_137552.jpg

[PR]
by mariesdress | 2007-01-30 01:31
  来週火曜から、UK観戦のために
 ボーンマスに発ちます。とはいっても、
 今日にいたるまで、あまり実感がなく
 準備らしいものもしていなかったので、
 ボーンマスの観光名所などをネットで検索して
 みました。

  ゆっくり滞在すれば、リフレッシュできそうな
 田舎街、っていう印象です。せっかく12時間近く
 フライトするのですから、もっと観光したりしたいのですが、
 何せ1歳の赤ん坊ちゃんのママなので、UKに行く事
 自体が無謀といえるかも、、。

  そう考えると、シンガポール独身時代、お金は
 きつかったけど、もっと旅行しておくんだったなあ、、。
 そんな事を考えてながら、当時ティオマン島に旅行した
 時の写真を見てみました。

  若い!実質3年もたってないんですけど、こんなに変わる
 ものなんでしょうか。。まず、ショートカットに、短パン姿って
 いうのが、もうありえないです。

 
b0041551_12451.jpg



 
[PR]
by mariesdress | 2007-01-21 01:04

また痩せてる、、


  今週は、少し時間がとれるかなと
 思っていたのですが、UK行き直前の調整に
 加え、新規のお客様の対応に追われて
 また忙しい日々です。
 
   この間岩盤ヨガの帰りに体重を測って
 みたのですが、なんと50キロありませんでした、
 私、身長が170センチ近くあるんですけど、、。

 先日ランチを一緒にしたお客さんにも、
 「顔が蒼白ですよ、痩せました?」と言われて
 しまい、ちょっと反省しています。蒼白?だったのは
 元々の顔色なんじゃないか、って思ったりもしますが、
 いつも健康でいられるよう、気をつけます!

  ダイエットに一番効果的なのは、好きな仕事に
 没頭して、間食をするのを忘れる事だと思うんですが、、。
  むむ、うちの夫も自分で会社を経営していますが、
 正反対にどんどん太ってるな~、こればっかりは
 体質でしょうか、、。

 
  
  
[PR]
by mariesdress | 2007-01-19 01:51

 
  去年の12月に、矢吹先生のスタジオで
 生徒さんのパソドレスを納品しましたが、
 今日は、JDCA級、笹生先生と、A級ファイナリストの
 矢吹先生のラテン衣装の納品でした。

  お二人とも明日のパーティーでの
 プロデモでご使用になる予定の衣装だったので
 かなり緊張しましたが、無事に納品、
 矢吹先生には、次の衣装のご相談まで
 して頂いて本当に嬉しかったです。

  プロの先生方は、ステージでは本当に華やか
 にみえますが、普段は、地味で厳しい練習を
 重ねているのだと思います。
 
  衣装の仕事というのも、普段は地味な作業の
 繰り返しですが、こうして苦労して納品した後、
 喜んで頂けるのが何よりの喜びです。
  いろいろと滞っていた仕事、またがんばろう、、。
[PR]
by mariesdress | 2007-01-13 23:48

 今日は、超納期が厳しい衣装を
 本日中に茨城まで送りたかったので、
 クロネコさんの当日着便を利用しました。

 これは、最寄の営業所に朝9:30までに
 荷物を持っていくと、当日の夜までに届けてくれる 
 という、ドレス屋の私にはほんと~にありがたいサービス
 なんです!

  が、朝、まだ寝ている息子を抱っこしたま
 毛布にくるみ、片手には、保育園の荷物、
 荷造りした衣装、ちょっとあり得ない姿です。

  しかも、クロネコの営業所で、タクシーの
 後部座席にそっと息子を寝かせようとしたら
 大泣きされたので、営業所のデスクに肩ひざを 
 ついて、寝ている息子を支えながら、片方の手で
 ドレス出し。
  仕事と息子、どちらも愛するかーちゃんは
 今日も頑張るのでした。
[PR]
by mariesdress | 2007-01-10 00:26

子育てが落ち着いたら


 今日は子供が早めに寝てくれました!
 
  こんな時、仕事をしたり、お茶を飲みながら
 本を読むのが私の至福の時です。

  昨日は子供が夜9時から仮眠をとって
 しまったので、夜中の3時半まで大騒ぎされ、
 もう半ば朦朧としながら子供につきあい、
 最後は二人して力尽きて寝ました、、。

  最近、子供の世話に疲れると、子育てが
 落ち着いたらあれがしたい、これがしたいと、
 かなり先の事を夢みてしまいます。

  やさしくて、かっこよくなった息子と!?
 秘境に旅してみたいです、
  例えば、ブータン王国とか。 
 青年海外協力隊で派遣されいる友達が
 紹介してくれたアマンコラのホテル。素敵です。
  
  ママと一緒に旅に行きたい!と息子が言ってくれるように
 年をとっても素敵な女性でいれるよう頑張ります。
 
[PR]
by mariesdress | 2007-01-07 01:38

一年の計は元旦に


  お正月位は仕事を忘れてゆっくりしよう!
 という事で、今日は子供を連れ、実家で母の
 正月料理を食べながら「お笑いウルトラクイズ」を
 おなかを抱えながら見ていました。
  (それにしても、森三中って、ほんと体
  はってますよね、、。あそこまでいくと、あれぞ
 プロだ!と尊敬に値すると思うんですけど。)

  が、家に帰ってきてみて、カレンダーを
 みたところ、、。1月はしっかり計画をたてて
 動かないとかなりまずい事に気づきました。

  というのも、無謀にも一人でUK観戦に行く事に
 急遽決めたので、1月4週目は日本にいません。
それから、2月にTV東京の番組に出る事になったので
 その撮影なんぞもばたばと入ってきそうです。

    新年のビッグコンペにニュードレス
 を楽しみにしていらっしゃるお客様のドレスも
 どんどん進行しなくちゃならないし、これは
 1年まではいなかくても、今月の計画は早く
 たてねば、、。
[PR]
by mariesdress | 2007-01-02 01:07

  あけましておめでとうございます!
 
  2007年も幕を明けましたね、
 今年も、仕事への投資、自分への投資を
 忘れず、素敵なドレスをがんがん作って
 いきますので、宜しくお願い致します。

  大晦日、といっても、子供の世話を
 しながら夫と交代で大掃除をし、
 やっとゆっくりTVを見ていたのですが、
  紅白のDJ OZMAのバックダンサーの衣装
 より、K-1で桜庭が秋山に敗戦したのがかなり
 ショックでした。(しかも秋山の親友だとかで
 野球の清原が出てきたのが意味不明。)
 
   私は、外見がわりと癒し系なのに、
 実はめちゃくちゃ出来る!桜庭みたいな
 人が好きなんですけど、ぼ~っとしていて、今日みたいに
 あっさり負けちゃったらかっこ悪いじゃないですか!

  私の顔立ちは、口を開かなければ、ちょっと
 冷たい印象を与えるそうですが、中身は熱く、
 今年も飛ばしていきたいです。
[PR]
by mariesdress | 2007-01-01 01:03