元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

素敵な学連さん


  今日は以前にドレスを作ってくれた
 学連のお客様がオフィスに遊びに来て
 くれました。

  というより、彼女がとっても優秀で
 ドレスの勉強をしている子だと
 察知した私は、以前から何か機会があったら、
 仕事のお手伝いをお願いしようと思ってたんです。

  その打ち合わせもかねて、というところ
 でしたが、いろいろと学連さんのドレス情報
 最前線が聞けてすごく貴重な時間でした。

  今まで、うちのドレスを着て踊っている
 ところを見た事がなかった学連さんの
 写真(ダンスライフ)まで教えてもらえて感激でした。
 やっぱり、オーダーの仕事は、一着一着に
 相当エネルギーを注いでいるので、その後
 どうしているのかなあ、と気になるものなんです。
 
  彼女から、学連は、後輩から「そのドレス貸してください」、
 と言われる事がステイタス、
 「その日は競技会があるからだめなの」と
 断るのもステイタスだ、と教えてもらえてかなり
 うけました。
  そんなドレスをたくさん作っていきたいですね~。
[PR]
by mariesdress | 2006-12-27 23:47

映画「手紙」


  昨日は、自分へのクリマスプレゼント、
 という事で、一人でグランベリーモール内
 映画館のレイトショーを見てきました。

  お題は「手紙」。
 実は最近東野圭吾が書いた
 この小説を読んだので、絶対見に行こうと
 思っていたんです。結果、号泣、、!
  映画館内に3組しかいなくてよかった、、。
 めちゃくちゃ泣きはらした顔を誰にも見られたく
 なかったので。
 
 ストーリーですが、
 弟の学費のため、強盗殺人を犯して
 しまい、刑務所に服役している兄のため、
 「強盗殺人犯の弟」というレッテルを貼られた
 直貴が、恋愛、お笑い芸人になる夢、就職、結婚、人生の全ての
 舞台で差別を受ける苦しみを描いています。最後は兄を 
 捨てようと決意し、最後の手紙を書く直喜でしたが
 映画のラストシーンでは、刑務所の慰問で、兄を前に
 お笑いコントをするシーンが圧巻でした。

  帰りのタクシーがなかなかつかまらず、雨にも降られ、異様に
 寒かったですが本当に見てよかったと思いました。

  「手紙」、、、といえば、私はお客様からの「声」に
 何よりも励まされ、毎回涙ぐんでしまいます。今年も素敵なコメントを
 たくさん書いて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by mariesdress | 2006-12-26 14:40

イブもぐったり


 
  クリスマスイブ!だというのに、
  昨日からぐったりな一日でした。
 
 夫が早朝から夜まで釣りに出かけたため、
 昨日もずっと子供の世話。
  ドレスの受け取りも、片道190円のところ、
 寒い中子供を電車に乗せるのもかわいそうだったので
 タクシーで移動。5000円以上かかりました、ぐすん。

  そして今日は、昨日から風邪のため、調子の
 悪い子供の看病。子供って、具合が悪いと、 
 ずっと抱っこをしてないと泣くんです。
  うちの子供は体重がもう10キロは余裕で
 超えているので腰が割れそう、、。

  何度も子供が吐いたので、山のように
 たまった洗濯ものをして、子供と一緒に自分も
 意識を失ったかのように午睡。

  もちろんイブのパーティー料理は用意
 出来るはずもなく、夫にお願いして出来あいの
 ものをプラスしてそれらしくすませました。
  
  そして、さきほど今度は夫がおなかに
 風邪が来たらしく、激痛に耐えかね、救急病院に
 行っております。明日も朝から仕事だし、
 悪いけど、これから一人でケーキ食べて寝よう、、。
 
[PR]
by mariesdress | 2006-12-25 00:57

  今日も朝からでずっぱりでしたが
 なかなか頑張った一日でした。

  新宿でお会いしたお客様は、
 明日香さんのHPでマリーズが紹介されているのを 
 みて下さったそうで、さすが、明日香さん効果は
 偉大だな~、としみじみ。ありがとうございます!

  夜は矢吹先生のスタジオで、
 パソデモに出られる生徒さんの
 ドレスの納品だったのですが、生徒さんの
 情熱的な踊りと、ご自身のセクシーな
 魅力にとってもマッチした素敵なドレスに
 なったと思います。

  また、笹生先生、矢吹先生からも
 にわかにオーダーを頂いたので、年内は
 みっちりお仕事になりそうですが、がんばります!

 ちなみに、明日はひさびさに友人と、懐石ランチで
 昼飲み!楽しみ~^^。
[PR]
by mariesdress | 2006-12-21 01:21

板さんとのひと時


  年内も、稼動出来るのは残すところ
  6日となってしまいました。

   現在進行中のドレスの納期調整や、
  新年に使うドレスのデザイン提案、
  WEB担当の友人、デザイナーアシスタントの方
  との打ち合わせなど、やらなければならない事が
  めじろ押し。

   しかも、お手伝いさんまで、お孫さんと海外旅行に
  出かけてしまい、苦手な家事まで、、。

   ひとつの仕事が終わり、ふと気づくと
  頭がまっちろ、、。いかん、これではドレスばかに
  なってしまう!

  という事で、普段は時間の節約のため、ランチは  
  お弁当の配達が多いのですが、息抜きに、伊勢丹の
  おすし屋さんに行きました。(先日友人に、まさか
 デパートの地下食の寿司!?と言われましたが、
 ちゃんとしたお寿司屋さんですから。)
  
   板さんと世間話をしながら、大好きなうにと、鰯をにぎって
  もらい、かなりリフレッシュ!なんかお寿司って癒され
  ますよね。うちの旦那は、お寿司より、タイカレー派なので、
  寿司友募集中です。
[PR]
by mariesdress | 2006-12-20 00:15

  かなり前ですが、TVで、神田うのちゃんの
 タレント、デザイナーとしての、忙しいライフスタイルに
 密着したTV番組をみました。

  その時に「お!」と思ったのは、
 時間が無いうのちゃんは、西麻布のサロンで、
 髪のセット、メイク、ネイル、すべてを同時進行で
 何人ものスタッフが彼女について行っていたんです。

  さすが、有名芸能人は違うな~、とちょっと
 憧れてしまった私ですが、なんと、私もまったく同じ
 サービスを最近利用するようになりました。
 が、ほんとお値段はリーズナブルなんです!

  昨日は、丸の内で打ち合わせの後、旧友との
 食事をアークヒルズのおしゃれなレストランでする事に 
 なっていたので、夜、ゆっくり外出出来る事自体が私には
 大イベント、ここはきれにしていかねば、と、
  近所のヘアサロンを予約。
 
  メイクも髪のセットもネイルも、3人がつきっきりで
 1時間みっちりセットしてくれて、お値段が5000円ちょっと。
 これはほんとびっくりでした。

  美容室は、どこも価格競争が激しいので、今は
 こちらが申し訳なくなるようなお値段で利用できるんですね~、
 ここぞ!といういう時はほんとお勧めです!
  普段、仕事と育児に忙殺されている自分から
 生まれ変わったような気分にさせてくれます^^。

 
[PR]
by mariesdress | 2006-12-16 00:51 | 息抜き&飲み会

 今朝、友人からメールがきて、
 自分の動画がアップされている事を
 知ったのですが、、

 こちらのURLをクリック、そして右上の
「スマートスタイルwith brother」
 をクリックして下さい。

 お恥ずかしながら、ちょこっと踊っている
 ところも写っています。 
  ちなみに、このドレスは、ハリウッド版
 「シャル・ウィ・ダンス?」のジェニファーロペスが
 映画の中で着ていたドレスをコピーしたものです。

  たったこれだけの動画でも、早朝から
 夜までの撮影で大変した。
  
  ダンス教室でずっと待って
 いて下さった笹生先生、ありがとうございました。
 (撮影が押せ押せになってしまって、胃がキリキリしましたが、、)
 かなり短くカットしてありますが、思ったより
 踊っている映像がよかったのは先生のおかげです^^。
[PR]
by mariesdress | 2006-12-13 23:32

  今日は、財団のプロの先生と
 組んだばかりという若い女の子が
 デザインの相談に来てくれました。

  実質、ドレスの話よりダンスの話題
 で盛り上がり、私もダンスを現役で練習
 していた頃は、大変な事ばかりだったなあと
 思い出しました。
  
  普段ダンスの練習でお疲れの競技
 ダンサーの方に、マリーズのオフィスに来て
 頂いた時は、少しでも疲れた心と身体を
 癒してもらおうという事で、プチおやつと、
 アールグレーの紅茶でおもてなしをさせて
 頂く事にしています。いちおう、ティーカップや
 お皿も、季節に合わせてアフタヌーンティールーム
 で私がセレクトしています。

  今のところインテリアはごちゃごちゃして
 いますが、癒し空間になるように試行錯誤中です。

  デザインの相談や、気分転換がてら
 お気軽にお越しくださいませ。

b0041551_14501249.jpg

[PR]
by mariesdress | 2006-12-12 03:08

  昨日はマリーズのお得意様、
 横浜の社長さまのドレスの納品でした。

  このドレスは、私も一目見て、
 「かわいい~!」と悲鳴をあげてしまった
 ほど、とっても素敵に出来上がったのですが、
 社長さまにも、見とれてしまうほど気に入って
 頂けて本当によかったです!
  下の写真のドレスのコピーですが、
  DVDを何度も見て、デザインを起こしました。

  で、残金のお振込み額が、多かったので、
 あわてて「間違ってますが!」とお電話したところ、
 「あれはね、プレゼントなの!」と言われて
 びっくりしました!
   まさか最初のお見積もりより多く支払って
 下さるなんて!ほんとかっこいいです!

  金額のことよりも、それだけドレスを気に入って
 下さった社長さまのお気持ちがとっても嬉しかったです!
 ありがとうございました!
  私も、、素晴らしいサービスを受けた時は、こんな事が
 さらっと出来る女性になろうと思いました。

 
b0041551_1283511.jpg

 
b0041551_129611.jpg
 



 
[PR]
by mariesdress | 2006-12-09 01:32 | ドレス製作
  こぶたさん、こんばんは!
 いつもHP見て頂いてありがとうございます!

  こぶたさんにご指摘されて思ったんですが、
 素敵なウエディングドレスの写真を持っていながら
 全然公開していないな~と。

  HPを全面ニューアルしたので、
 まだウエディングドレス部門までは着手してないのです。
 でも、モダンドレス兼、ウエディングドレスの製作も 
 していますので、そろそろまたそちらのページも
 作りますね。以前のせていたドレスは、海外で
 製作していたものなので、現在は価格帯なども
 違っています。

  オーダーですので、どのようなデザインもOKです、
 価格は、だいたい20万円前後になりますが、デザインと
 素材によって変わってきますので、よかったらお見積もり
 フォームに、「パーティードレスその他」という項目が
 ありますので、そちからメール下さいね。

 手まえみそで申し訳ありませんが、私の
 ウエディングドレスと、クライアントさんから頂いた
 写真です、参考にと思いアップしました。

  
b0041551_22591227.jpg

  
  
b0041551_233655.jpg
 

  
b0041551_234976.jpg


  
  
[PR]
by mariesdress | 2006-12-05 23:07