元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9年ぶりにばったり


  大学時代の同級生と遭遇しました、
 しかも伊勢丹相模大野の生鮮食料品売り場で。

  けっこう仲良くしていた北村君、よく
 先輩たちと一緒に飲んだり、遊びに行ったり
 していたのに、あのよそよそしい態度はなん
 だったんだろう、、。

 まさか、私だって判別つかずにいたとか?
 だけど、そこまで顔が変わったわけでもないしなあ、、。

 あちらも1歳の男の子を連れて、奥さんと
 一緒でした。当時つきあっていた彼女とそのまま
 結婚したそうで、「あの子しかいないんだ!」と
 力強く言っていた気持ちは本当だったのね。

  それにしても、いちおうそれなりに身なりを
 整えていてよかった、ひどい時は眉毛も書かずに
 近所を歩いたりする事もあるので、今日の日を教訓に
 しなければ!

 
[PR]
by mariesdress | 2006-10-29 01:33

植村さんとの打ち合わせ


  今日は楽しみにしていた植村明日香さんとの
 打ち合わせでした。

  新宿で待っていると、、おお!このお方が
 実物の明日香さん!競技会でしかお顔を拝見
 していなかったので、かなりきりっとした印象
 を受けていましたが、実際はとても柔らかくて
 優しい印象の素敵なお姉さまでした。

  植村さんくらいのレベル方だと、いろいろと
 ドレスへのこだわりも強いのでは、と、意気込んで
 いったものの、わかりやすく、しかも優しく説明して
 頂いたので、予想よりも早めに打ち合わせを終わらせる
 事が出来ました。

  喜んで頂けるドレスが出来るよう頑張らねば! 
 それに仮縫いの時にASUKA NAILを訪問
 出来るのが楽しみです!
[PR]
by mariesdress | 2006-10-26 23:54

明日は植村明日香さんと


  明日はアマチュアラテンの植村明日香さんと
 打ち合わせ、という事でお会い出来るのが
 とても楽しみです。

  植村さんといえば、菅野直子さんの引退パーティーの
 時に目の前で踊りを拝見して、その美しさに衝撃を
 受けてしまいました。そんな植村さんのドレスを
 製作出来るなんて、ほんと役得です!

  間違いなく普段の洋服のセンスもおしゃれな方
 だと思うので、明日着ていく洋服を選ぶのが頭が
 痛いです、とはいっても、ここのところ仕事が忙しくて
 あんまりかっちょいい服買ってないしな、、。

  せめて目の下にくまはやめようという事で
 今日はとっとと寝ます、おやすみなさい。
 
 
[PR]
by mariesdress | 2006-10-26 01:39

「ダンスは一番!」に


  財団B級(A級にリーチ!)の名越君が
 11月8日、神奈川TVの「ダンスは一番!」に
 出るそうなんですが、その時に着てくれた
 衣装が、「マリーズで作ったものだよ~」

 と、今日mixi経由で教えてもらいました、 
 なんだ、もっと早く言ってよ!って感じです。
 
 うちは神奈川TVが入らないから、実感に連絡して
 予約録画してもらわなきゃ、、。

  今もなおHPのリニューアル作業は途中
 なのですが、男性衣装のオーダーにも力を
 入れようかな~、と思っていたところなので
 これはよい宣伝になるものね。
 後は名越君のA級入りを待つばかり、
 がんばっちくれ~!
 
[PR]
by mariesdress | 2006-10-24 00:39

 今日は、初めて夫婦でカップルレッスンを 
 受けてきました。

  夫はこのために、仕事の時間を空けて
 くるという気合の入れようです。
  
  南林間駅前にある、矢吹淳次ダンススタジオで、
 とってもさわやかで、かっこいい笹生先生にレッスン
 してもらいました。夫は生まれて初めて、正真正銘の
 プロに習ったわけで、笹生先生のかっこいい動きや、
 教えてもらえる内容に、とっても感心していました。
 
  私からみても、初心者のわりには、どんどんと
 ステップを覚えてくれるので、センスは悪くなさそうです。
 夫も、「やっぱり形から入らなくちゃ!」とさっそくダンスシューズを
 購入。笹生先生がつけているようなネックレスまで買わねばと
 言っております。

  来年のノービス目指して頑張る、と言っていますので、
  夫のラテン衣装を製作する日もそう遠くないようです。

  
[PR]
by mariesdress | 2006-10-18 00:17

mixiからのお客様


 今日は新規のお客様と新宿で打ち合わせでした。

  実は今回のお客様は、mixi経由でマリーズを
 選んで頂いたんです。「社交ダンス 衣装」で検索
 したと聞きました、mixiも、すごいネットワークに
 なってきてますね。

  かわいいお客様、VIVIさんは、なんとこれから
 プロになりたい!というやる気と元気に満ちた
 お客様で、ドレスの話はもちろんのこと、私が
 OLからプロになろうと思った時代のお話が
 出来てとても楽しい時間を過ごしました。

  ドレスは、スタイリッシュでかっこいい
 デザインになりそうです、ダンス系の雑誌ではなくて、
 外人モデルさんが載っている、一般の雑誌をVIVIさんが
 持ってきてくれたので、私も勉強になりました。

  ドレスは、手まえみそながら、私にまかせて
 頂くとして、VIVIさんには、優しくて、かっこよくて、
 踊りがうまくて、経済的に余裕のある、素敵なリーダーさんを
 見つけてもらいたいと思います!(そんな人、多分
 すごーい確率でしかいないんだろうけど、、)
[PR]
by mariesdress | 2006-10-16 23:54

  今日はHPや、取材用に使う自分の写真を
 有名なプロカメラマンの方に撮って頂きました。

  その出来栄えに本当に感激!
 「結果が出なければ意味がないですよね」と
 物腰は柔らかい方ですが、プロ中のプロの
 技術に脱帽してしまいました。

  これから、またHPを作成し直す中で
 どんどん今日撮って頂いた写真を使わせて
 頂きますが、あんまり嬉しかったので
 このブログ左上の写真をさっそく更新しました!
 このページの雰囲気もぐぐっとプロっぽく
 なりましたよね。それに、自分が「こんな
 30代になりたい」像に近いイメージに
 撮れているのに感激です^^。


  
  
[PR]
by mariesdress | 2006-10-14 02:08

  今日は「秋のダンス三大決戦祭」
 でしたね。踊り自慢の芸能人の方たちと
 カリスマプロとの踊りは見ごたえがあるので
 楽しみにしています。

  その中でも目をひいたのは、紫吹淳
 さんのドレス!黒のネットでボディを作って、
 その上にフリンジの装飾がしてあるシンプル
 といえばシンプルなドレスでしたが、
 スタイルの良い紫吹淳さんに似合って
 とっても素敵でした。

  お客様から、ネットでボディをおおった、
 スカートは動きのあるドレスを作りたい、という
 リクエストがあるので、このドレス、デザインの一案
 としてお勧めしてみようかしら、同じ感じのドレスが 
 作れたら嬉しいです。

  ちなみに、ゴルゴ松本と踊っていた岡先生の
 リーダーさんの、矢吹先生のレッスンを夫と
 取ろうと思って、お教室に電話をしたのですが、
 TVの仕事でお忙しいとの事だったので、他の方に
 お願いしました、きっとゴルゴ松本の指導にお忙しい
 んですね、残念。でも、同じお教室の笹生先生の
 レッスンもとても楽しみにしています。
[PR]
by mariesdress | 2006-10-08 00:40

  最近、うちの夫のダイエットも
 ネタがつきてきたようで、なんと、
 競技会に出たいと言いはじめました。

 「目標はクリクリさん!」となんの
 ためらいもなく叫んでいる夫がまぶしく
 思えます、競技会に出られるようになるまで
 どれだけ練習が必要かわかっているのかしら、、。

  すぐにレッスンに行っても効率が悪いので、
 今は自宅で私から、ベーシックのステップを
 習っているところです。
  この体型でチャチャが踊れるのか、、と
 心配ですが、TVで、パパイヤ鈴木が
 激しくもかっこよく踊っていたのを思い出し、
 無理ではないかなあ、と思っているところです、、。
[PR]
by mariesdress | 2006-10-06 23:34

新宿の穴場カフェ


  昨日、セレブな友達が教えてくれた
 穴場カフェ「カフェ ユイット」 をようやく発見しました。

  しかも新宿のアルタからほど遠くない
 ビルの中です。
 
  アンティークな店内には、古書が並べられて
 いますが、インテリアも、お店の雰囲気も、
 とってもおしゃれで落ち着きます。
  大正ロマン系が好きな人にはたまらない
 空間だと思います。
  ( 昼間から赤ワインとチーズでくつろいでいる
 マダムもいました、、)
  
   私は仕事でよくオカダヤに行くのですが
 休憩するところがなくて困っていたところでした、
 たまにはこういう文化的なスペースでゆったり
 するのも大事だなと実感させてくれるカフェです。
[PR]
by mariesdress | 2006-10-06 23:29