元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

経済新聞に載りました!


  とはいっても、相模経済新聞、地元の
 新聞なんですけどね、けっこう大きく
 写真も載せてもらいました。

  でもこの写真なんだか気にくわなーい。
 夫は、「どらえもんみたい」とコメント。

 うちの弟は「大好物の脂身を食べて、てかってる
 おぼっちゃま君みたい」と言ってます、、。

  来週、有名なプロのカメラマンの方に
 取材用のきちんとした写真を撮ってもらう予定なので
 次回からはご期待あれ!

b0041551_16219.jpg
[PR]
by mariesdress | 2006-09-29 01:07

十数年ぶりのパーマ



 昨日は十数年ぶりにパーマをかけました。
 もちろん、大仏パーマではなくて、今流行の
 デジタルパーマです。

このパーマ、ふんわりとカールが出るので
 従来のように、失敗しておばさんぽくなる事なく、
 うちの弟の言う「えせセレブ」っぽく仕上がりました。

担当の美容師さんが、「髪を長くしてカールさせた
 ほうがかっこいいよ」と言ってくれたので、何ヶ月もかけて
 髪を伸ばしていたんです。こういう一言を言ってくれる
 人って大事ですよね。それに、私がこの美容師さんを
 指名するようになったきっかけは、
  「カラーはしないで黒髪のままのほうがいいね」
 とはっきり言ってくれたからです。

  美容院と、その美容師さんの売り上げを考えれば、
 カラーをしてくれた方がいいに決まっていますが、
 きちんとその人に似合うスタイルを提案してくれたところに
 ビビっときました。

  それにしても、このデジタルパーマ、3時間もかかるんです。
 美容院にある雑誌を読みまくって、今日の夕飯のレシピまで
 暗記してきた私ですが、次回は仕事持っていってもいいかなあ?
 デザイン画3枚はかけるんだけど、、。
[PR]
by mariesdress | 2006-09-25 01:10 | 息抜き&飲み会

  佐々木かをりさんのセミナーに行ってきました。 
 いつもキャンセル待ちの人気セミナーだったのですが、
 今回は間に合ったので、かなり楽しみに
 表参道ewomanの会場まで出かけてきたわけです。

  夫に、「成功者の半径1M以内に近づいてこい!」と
 言われ、休み時間には絶対名刺交換をしようと
 意気込んでいた私。ですが、2時間のセミナーに
 休憩はなく、佐々木さんのお話の後、すぐに質疑応答に 
 入ってしまったので、とてもそんなチャンスは無かったのです。

  しかも、日本全国からこの日のために集まった
 佐々木かをりファンは、3つも4つも一度に質問するんです!
 長い!やめてくれ!と心の中で思いつつ、もう時間は21時を過ぎ、、。

  佐々木さんは、質問がある方全員に応対する
 姿勢でいましたが、子供を母に預けてある私はそんなに
 長く残ってはいられません。
  とてもためになったセミナーでしたが、2時間に対して
 あの人数は多すぎる!そしてなぜかちらほらと混じっていた
 男の人たちが気持ち悪い、、。こんな印象が残ったセミナーでした。

 もちろん佐々木かおりさんはオーラ出まくっていましたよ!
[PR]
by mariesdress | 2006-09-24 00:33 | 最近考えたこと

松前杯に行ってきました

 
  昨日は、子供と母と、弟まで一緒に、
 東海大学湘南キャンパスで行われた
 学連さんの競技会に行ってきました。
 
  マリーズでドレスを作ってくれた
 お客様が数人出場するという事で
 応援に行ったのですが、津田塾の学生さんが
 サンバで上位に入賞してくれたので、最後
 までいたのですが、
  思いがけず、早川午朗先生のデモが
 見られてすごくラッキーでした。

  それに、その津田塾の学生さんに他大の
 女の子から「ドレスを貸してください」と
 オファーがあったそうで、ことのほか嬉しかった私です。

  実は、私は学連さんの競技会が一番好きです。
 プロやアマチュアのコンペとはまた違って、
 学生時代の貴重な時間を使って一生懸命練習して
 いるオーラが伝わってきて、こちらもすごくフレッシュな
 気分になるんですよねえ。
  それに、ドレスも一番流行に敏感、かつ自分に
 どんなドレスが似合うかを練りに練ってくるのが
 良く伝わってくるので、すごく勉強になるんです。

  学生にまじって、まん前で応援している
 私ですが、気づいた方は声かけて下さ~い。
[PR]
by mariesdress | 2006-09-18 23:34 | ドレス製作

岩盤ヨガにはまりそう


  昨日、近所に出来た岩盤ヨガスタジオの
 体験レッスンに行ってきました!
 
   初めは、すっごく暑くて苦しいんじゃ
 ないかな、、、とちょっと不安だったんです、
 育児疲れでただでさえひょろひょろなのに、
 これ以上痩せるのはちょっとなあ、、と。
 (それにに引き換え、うちの夫は、今日から
 断食ダイエットに入っております。というより、
 本当に痩せてもらわねば危険なレベルにきていのです、、)

  ですが、予想に反してスタジオ内は、
 むしろ心地よく、マイナスイオンが出まくっている
 せいか、まるで東南アジアのリゾートにねそべって
 いるような心地良さなんです。本当にリラックスの時間に
 うとうとしてしまいました、、。

   汗もちょうど良い位に出てくるし、ヨガの動きもゆったりとしていて、
 ほとんど無理がありません。普通のヨガの効果プラス、デトックス、
 美肌効果があるそうです。

  それに、何しろ素晴らしいのは、施設がまるで
 バリのリゾートスパのようにきれいで、スタッフも
 美人で親切なお姉さんばかり。普通のスポーツクラブに
 比べると値ははりますが、スポーツクラブに入るか、
 岩盤ヨガに通おうかと思っていた私ですが、迷わず
 岩盤ヨガを選びます!あ~、次のレッスンが待ちきれない!
[PR]
by mariesdress | 2006-09-11 00:56

レーザーでしみ取り


  とうとう、お世話になりました、「美容整形外科」。
 とはいっても、鼻を高くしたとか、目の形を変えたとか
 ではなくて、顔のしみを全部取ってもらったんです。

  妊娠を気に、少しずつ、でも確実に増えてきた
 しみを、レーザー治療で必ず取ろうと
 思ってました。でも他人から見たら、そんなにたいした
 事もないだろうと伸び伸びになっていたんです。

  ですが、先日歯医者の帰りに、たまたま同じ
 ビルの中に美容外科があるのを発見、思いきって
 その日にうちに施術しちゃいました。

  気軽に入ってみたものの、実際のレーザー治療は
 涙が出てくるほど痛い!そりゃそうです、メラニン色素を
 破壊するレーザーを、がんがん麻酔無しで命中させて
 いくんですから、、。やはり「美は執念」、きれいになる
 ためにはいろいろと我慢が必要なのかも。

  施術後は、顔にたくさんかさぶたが出来ます、この
 かさぶたぺろっとむける頃には、もともとあったしみがきれいに
 なくなっているんだそうです。なので、今私の顔には傷が
 ちらほら。
   気になっていたしみを全部取って、気になるお値段は
 3万5千円でした。効果があるかどうか分からない美白
 化粧品を買ってもすぐに1万、2万飛ぶ事を考えると
 私は安いと思うのですが、どうでしょう??

  
[PR]
by mariesdress | 2006-09-08 01:22

面接


  先日、マリーズのドレス製作をして頂ける方の 
 募集をかけました。ありがたい事に、たくさんの
 ご応募があったので、日程が合う方からお会い
 させて頂いています。

  今日は千葉から私よりもずっと年上の、
 元チャコットでプロの先生にドレスを作って
 いた方が来てくださいました。

  面接というと、おこがましいのですが、
 やはり一度お会いさせて頂いて、ドレスに対する
 思いや、お仕事に期待されている事などいろいろと
 お話しさせて頂いています。お話しているだけで
 勉強になる事がてんこ盛り、なので、実際に
 新しい方たちとドレス製作を始めるのがとっても
 楽しみです。
  
  「お金の問題ではなくて、ぜひダンスドレスを
 作らせてほしいんです!」と言ってくださる方
 とお会いすると、私も頑張らなくてはと気合が
 入ります。
  一人で仕事をしているのが向いているからと
 起業する方も多いかと思いますが、私はやっぱり
 スタッフ同士、お互いに刺激しあいながらお仕事を
 していけるスタイルが好きみたいです。
[PR]
by mariesdress | 2006-09-02 00:26