元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと寝てくれた、、、


  新生児のお世話は、3時間ごとにミルクと
 おしめ交換と言われますが、その3時間の間、
 おとなしく寝てくれているわけではありません。
 
  満腹になって寝てくれたかと思ったら、
 1時間位するとごそごそ起きてきたり、
 2時間で「おなかすいた~!」とぎゃおぎゃお
 泣き叫んだりするんです。理由が分かる時は
 まだよくて、何が気にくわないのか分からないんですが、
 いつまでも機嫌が悪そう~に泣いている時も 
 よくあります。
 
  まだこちらの手があいている時は、 
 「よちよち~」と相手をしてあやしてあげられ
 ますが、一番困るのは料理をしている時。
 一気に材料を炒めてしまいたいのに、「ほえっ、ほえっ」
 と始まり、火がついたように泣き叫ばれるんです。
 放っておいたら、エネルギーを消耗して具合でも
 悪くなるんじゃないかと思う位激しく泣くので
 あまり長い間放置しておくわけにもいかず、 
 ガスの火をとめて、夏川りみの歌なんかを
 歌ってあげて、何とか寝かしつけます。
 
 よし、続きを料理しよう、とソファにおくと、
 そのとたん、「僕を置いたな!」とでも
 言わんばかりに、またぎゃおぎゃお。
  夫が仕事から帰ってきてくれると、奏一朗を
 バトンタッチ出来ますが、それまでは一人でああでも
 ない、こうでもないと、赤ん坊を相手に格闘して
 いる毎日です。
  ドレスのお客様へメールしている時も、
 ひざの上に、奏一朗をおいたまま、
 ちゃかちゃかとPCを叩いているわけです、、。
[PR]
by mariesdress | 2006-02-21 00:41

  今日、ダンスビュウの3月号を読んでいたら、
 千葉市の大会の写真が出ていました。

  むむむ、けっこう身長差があるカップル
 でも入賞しているなあ、、、衣装もそんなに
 センスいいってわけでもないし、、。
  一児の母の私でも、これならいけるかも、 
 と、夫を誘ってみたところ、「それじゃあレッスン
 うけにいってみようか」とのお答え。

  やった!これで夫婦でダンスの夢が
 実現か、、と思ったのですが、ラテン衣装の
 写真を見せたら即座に却下。
  「こんなの無理だよ~」。
 着てみればけっこうはまると思うんだけどなあ。
 
  うちの夫はエアギター選手権の方が、
 自信があるそうです、、。
 ※エアギター まるでそこにギターが
 あるかのごとく、体でギターを抱えてひく 
 ような真似を競います。
 
[PR]
by mariesdress | 2006-02-16 01:41

パパとお風呂

b0041551_136883.jpg

  一昨日から幕張に戻ってきました。
 実家では、母が奏一朗をお風呂に入れて
 いたので、初めて夫とお風呂に入った日は
 火がついたように泣いてしまい、具合でも
 悪くなったのかと心配したほどでした。

  

  3回目の今日からは、 気持ちよさそうに入ってくれたので、
 本当にほっとしました。こんなに些細な事でも、
 自分の子供のこととなれば、すごく嬉しいものなんですね。

  昼も夜もない新生児の子育てにへとへとですが、
 奏一朗の成長と、自分の物の見方がすっかり「ママ」に
 変わっている毎日が新鮮です。

 
[PR]
by mariesdress | 2006-02-12 01:38

  出産お疲れ様旅行はどこがいいかなと
 いろいろ考えていたのですが、奏一朗との
 生活が少し落ち着いて、自分の体力が元に
 戻るまでまだ時間もかかる事も考えると、
 あっという間に4月になってしまうなあと、、。
 
  寒い時期だったら、暖かい、バリなどの
 リゾートがいいかなあと思っていたのですが、
 春の旅行なら、カリフォルニアにぜひ行きたいと
 思っています。
  そして、カリフォルニアに行くのだったら、
 いっそウエディングの写真撮影をしてきたいなと
 問い合わせてみたところ、アメリカは大安、仏滅など
 を気にしないので、平日ならまだまだ日程に余裕は
 あるそうです。

  今のところ気に入っているのは、こちらの
 ガラスの教会。サンタモニカ、ビバリーヒルズから近い
 ロケーションも気に入っています。やっと自分のウエディング
 ドレスを作る日がきたかあ、、と、ドレスのデザインを考えて
 るんるんしていますが、その前に、出産で重くなった体を
 元に戻さねば、、、。妊娠前にはいていた、お気に入りの
 ジーンズは到底入りません、、エクササイズ頑張りまーす!
 
[PR]
by mariesdress | 2006-02-06 23:16

今日もママ頑張るよ!

b0041551_19550.jpg

  ここのところ、つくづく妊娠、
 出産、そして子育ては
 体力勝負だなと実感してます。

  まず出産は、痛かったり
 気持ち悪かったり
 するのでこの数時間を耐えられる
 気力が必要ですよね。

  やっと我が子が生まれてきてくれたかと
 思ったら、すぐに3時間ごとのミルクと
 おしめ交換が始まります。
  特に私が出産した北里大学病院は母子
 同室で、赤ちゃんのお世話は すべて自分
 でしなければなりません。
  後陣痛に泣かされながら、出ないお乳を
 あげたり、夜中に新生児室におしめ交換に
 行ったりしてました。

  やっと実家に帰ってきても、奏一朗が寝てから、
 私も昼寝をしたり、ご飯を食べたり、シャワーを浴びたりしていると、
 あっという間に一日が終わってます。
  やっとここのところ、仕事のメールをチェック
 したり、母がみてくれているうちに近所にお買い物に
 いったりと自分の時間もとれるようになってきましたが、
 ほんと子供を産むなら早いうちがいい、っていうのは
 本当だな~とつくづく感じます。。やっぱり二人目も早い
 うちに作って、私もばりばり仕事をして、子供たちを
 たくさん海外旅行に連れていってあげたいなあと勝手に
 考えている今日このごろでした。
 
[PR]
by mariesdress | 2006-02-03 01:17

名前は「奏一朗」です

b0041551_03463.jpg

  23日に生まれた私のベビーは、
 「奏一朗」と名づけました。

  ちょうど退院した28日にようやく
 夫と相談して本決まりになったのですが
 入院中は、まだ名前が決まっていなかったので
 助産師さんたちには「滝井ちゃん」と呼ばれて
 いました。

  私と夫がプライベートで書いている
 出産ブログに、夫が書いたコメントです。

 「音楽を奏でるように優しい感性で(奏)、
 明るく(朗)、たったひとつ(一)の自分の道を切り開いて、
 人に役立つことを成し遂げて(奏)行ってね。」

  とにかく伸び伸びと元気に育ってほしいです。
 ママが、喧嘩に絶対負けないように、空手習わせて
 あげるからね!
 
 
[PR]
by mariesdress | 2006-02-01 00:04