元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


  今日朝起きて、楽しみにしていた
 マレーシアチキンカレーが、いやに残り少なく
 なっていました、、。
  おいしいロールパンがあるので、それに
 つけて食べようと思っていたのにぃ。
  昨日夫が、夜中私が寝ている間にこっそり
 食べてしまったんです。(結婚した当初は、残り物は
 きれいに捨てていたんですが、夫が夜中に
 鍋のふたを開けたところ何もなくて、膝が
 がっくりと折れる位がっかりしたそうなので、最近は
 必ず残してます、、。)

   昨日の夜何となく食べ物の匂いが
 漂ってきたので「何か食べた?」とねぼけまなこで
 聞いたら「いいや、、」とあいまいな返事をしていた
 のを思い出しました。

   申し訳程度に残っていたカレーは、一晩たって
 いっそうおいしくなっていました。今度はもっとたくさん
 作っておかないとだめですね。
[PR]
by mariesdress | 2005-12-30 02:52

マレーシアチキンカレー


  今日は、マレーシアチキンカレーを
 作ってみました。骨付きのチキンをぐつぐつ
 と煮込んでココナッツミルクを入れるのですが、
 なかなかおいしいカレーになって、ちょっと
 満足感を感じています。
  マレーシアのチキンカレーの
 素に書いてあるままのレシピだと、パンチに
 欠ける感じがしたので、いろいろと家にある
 調味料で試行錯誤しながら作ってみました。

  まだお鍋に少し残っているので、また明日
 食べよう、、。カレーって、次の日に味がしみて
 またおいしくなっているのが楽しみなんですよね~。
[PR]
by mariesdress | 2005-12-29 00:41

  先日、待ちにまったシンガポール名物、
 肉骨茶(バクテー)の素が到着!
 すでにスペアリブと中華醤油も買って
 いた私は、昨日さっそく土鍋で2時間近くも
 材料を煮込んで作ってみました。

  家はバクテー独特の漢方の匂いで
 立ち込め、スープの色は本場そっくり
 なのですが、、、。う~ん、やっぱり何か
 が違う。
  夫は、来年の出版に向けて、なぜか
 家から徒歩10分のホテルに泊まりこんで
 執筆活動をしているので夜食のお弁当の
 おかずに入れてみました。
  「得体の知れない味がしたらやめて
 おいたほうがいいよ、、。」とは言って 
 おいたのですが、本日電話で、
 「スペアリブ、超おいしかったよ!どうやって
 作ったの??」との感想です。

  シンガポールで食べたことがなければ
 確かにそれなりにおいしくは出来上がって 
 いるんですよね。やっぱり鍋の大きさ、火力とか、
 何か独特の味付けがあるのかなあ。
  本当は、明日、シンガ時代のルームメイト
 と丸の内のおいしくて有名なシンガポール
 レストランに行く予定だったのですが、
 なんと年内は満席なんだそうです。 
  うう、残念。年明けにベビーが産まれない 
 ないうちになんとか予約をとって、リベンジを
 はかりたいものです。

  ちなみに、今日はマレーシアチキンカレー、
 フィッシュカレーの素が届きました。
 明日は夫がホテルごもりから帰ってくること
 ですし、懲りずにマレーシアカレーに挑戦
 したいと思います。
[PR]
by mariesdress | 2005-12-28 01:25
b0041551_2357544.jpg
  今年のクリスマスは「生協の白石さん」では
 ないですが、心がほっこりする夜を迎える
 ことが出来ました。

  私にとって一番うれしかったのは、
 今日ラテンドレスが到着したお客様から
 「最高のクリスマスプレゼントです!」と
 メールを頂いたことです。

  そして我が家では、夫と二人で迎える
 最初で最後のクリマスイブ、ということで
 (来月生まれてくれる赤ちゃんが中学生
 になる位までは子供中心のクリマスでしょうから、、)
 私の手料理でゆっくり過ごすことにしました。

 メニューは、

 サーモンのムース スーモークサーモン包み 
きのこのスープカプチーノ仕立て 
 カポナータ

b0041551_23562352.jpg サフランライス
  チキンソテーカレークリームソース
 
  でした。
 どの料理もとてもおいしく出来て、夫も
 大喜びしてくれました。それぞれのメニューは、
 すべてネットのレシピから作ったものです。

  そしてデザートはお義母さんが焼いて下さった
 栗入りのショコラケーキ!しっとりしたスポンジの
 中に甘い栗が最高にマッチしていてとってもおいしかったです。

  どんなに有名なレストランの料理よりも
 手料理っておいしいですよね!
[PR]
by mariesdress | 2005-12-24 23:57

肉骨茶


 「肉骨茶」を、バクテーと読めた人は、
 マレーシアかシンガポールに滞在していた、
 又は旅行に行ったことがある人です。

 こちらのバクテーとは、豚のスペアリブを
 にんにくとコショウと漢方でじっくりと煮込んだもので、
 コショウの味がしみていてほんっとにおいしいんです!
  現地ではポピュラーなメニューで、あたり前の
 ように食べていたため、当時は「日本食」が食べたい、、、
 といつも思っていたものでしたが、最近夜になると、この
 バクテーが食べたくて仕方がないんです。

  なので、ここはネットの力をお借りして、
 東南アジアの輸入商社さんから、何種類か
 バクテーの素を取り寄せてみることにしました。
 ついでに、マレーシアのチキンカレー、フィッシュヘッド
 カレーの粉も注文しました、カレー大好きな夫にも
 現地の味を食べさせてあげたいなと思ったのですが、
 上手に出来るかは、食材が届いてからのお楽しみです。
 
[PR]
by mariesdress | 2005-12-22 01:30

WAKUWAKU あかチャンネル


 臨月の妊婦さんにとってはたまらない
 サイトを発見しました!

 「WAKUWAKU あかチャンネル」!

  こちらは、香川県の谷病院という産院から
 生まれたてほやほやの赤ちゃんを24時間
 ライブでオンエアしてくれているサイトです。
 生まれてすぐに、寝ている時でもにこまめに動いて
 いる様子をみると、おなかの中でも同じように
 にょんにょん動いているわけがわかります。
 
  PCに向かいながら、料理を作りながら、
 ついちらちら見てしまうんですね~。しかも
 赤ちゃんがおむつ交換や、ミルクを飲んでいる
 時には、ひょいっとプーさんのぬいぐるみが 
 入れられているのがまたかわいいんですよ~。

  (赤ちゃんのトピックにぴんと来ない方、すいません、、、)

 
 
[PR]
by mariesdress | 2005-12-19 01:24

 というタイトルのセミナーに
 本日、夫と一緒に参加してきました。

  お話をしてくれたのは、神田昌典さんご夫妻、
 エスティーローダー、アラミスをブランディング
 した佐渡アンさん。佐渡アンさんは、一流のビジネスマンと
 その奥さんと接してきた経験から、本当に仕事が出来る
 男は、奥さんも家庭も大事にしていると力説して
 いました。神田さんの、「でもよく大金持ちの社長さんに、
 愛人がお弁当を差し入れたりするって話も聞きますよね?」
 との質問に、「そんな社長を誰が尊敬するんでしょうか?
 そういう男性は安っぽく見られて、誰もついてこなくなります。」
 ときっぱり。
  一流の輝く男性の奥さんは、目標意識も高く、同じように 
 輝いているそうです。後、「おいしいご飯を作ってもらいたい
 と思ったら、おいしいお店に奥さんを連れていってあげること」
 と話していたのが印象的でした。

  神田さんも、事業は自分の「家庭像の反映」と
 話していましたし、やはり神田さんの奥さんはとても
 きれいで賢い方でした。(3人のお子さんがいるなんて
 とても信じられない!)

  確かに、家庭をマネージング出来ない人がビジネスを
 うまく出来るはずもなく、夫婦は似たもの同士だといいますから
 お互いの人生をよりよく充実したものにしたいという
 高い目標意識がある人を、一流の男性は選ぶのでしょう。

  昔は、男はたくさん稼げれば外で何をしていても
 よくて、家庭をあまりかえりみず、、なんて風潮がありましたが、
 今はそんな考え方、全然はやらないですよねえ。
[PR]
by mariesdress | 2005-12-17 23:49

タイ風さつま揚げ


  昨日は、月に一度のタイ料理教室でした。
 夫と共にタイ料理大好きな私は、本当に
 楽しみにしているんです!
 (何しろ、夫と結婚して初めて、というか、
 出会ってから初めて迎えるクリスマスディナーは
 タイ料理レストランになる予定です。)

  そして、12月の献立は、
 トム カー ガイ (鶏肉のココナッツミルク風味スープ)
 トード マン プラー (タイ風さつま揚げ)
 パット ガパオ ガイ (鶏肉のバジル炒め)
  
 でした。

  b0041551_2161652.jpg特に、タイ風さつま揚げは、タイ料理レストランに
 行くと、よく食べる大好物なんですが、手作りって
 こんなにも違うものなのか~、と思う位おいし
 かった!
  そして、トムカーガイも、夫と共によく注文しま
 すが、ほんとこれも手作りは別物!本当は
 料理教室で皆さんと一緒にたくさん飲みたかっ
 たのですが、たまたま昨日はうちで書き物を
 していた夫に残して帰ってきました。
  案の条、何も食べずに待ち構えていた夫は
 あっという間にたいらげてしまいましたが、、。

  来年赤ちゃんが生まれても、夫にお世話を
 お願いして、タイ料理教室は休まず続けるつもりです、
 るるん!
[PR]
by mariesdress | 2005-12-15 02:18

私たちは繁殖している


  最近の私の愛読書は、内田春菊さんの
 「私たちは繁殖している」です。

   この本は漫画なんですけど、
 著者自身の妊娠、育児の経験が、
 おもしろくおかしく描かれていて、しかも
 女性の気持ちを深くえぐりながら、笑いも
 ある中になるほど~、と思わせてくれる所が
 たくさんあるので、妊婦さんには、
 「たまごクラブ」に飽きたあたりで
 読むのがお勧めです。
  
  後、この春菊さんの辛口トークな
 とこがまた好きです。ワタハンの何巻目かに、
 「男は、過去につきあった女性が全て自分がした
 悪事をきれいな思い出として流してくれると思って
 いるけど大間違い!」と、前の夫の悪口をばんばん
 書いてある所が歯に絹きせぬ感じで良いですね~。

  私も妊娠してからというもの、あの時はピンと
 こなかったけど、、と思うことがいろいろあるのですが、
 シンガポール在住独身時代、日本人駐在員で、
 奥さんが二人目を妊娠しているのにデートに誘って
 来た妻帯者、娘さんの誕生日を忘れてデートに誘って
 きた妻帯者、まあとんでもないのがいました。
  ほんとそういう男と結婚した奥さんてかわいそう、、。
 そしてこの身重状態とつわりに苦しんでいる女性の気持ち
 を分かろうとせず、ちょろちょろ出来る男には消滅してほしいです。
[PR]
by mariesdress | 2005-12-13 01:22

Mr.&Mrs.Smith


  今日も恒例の映画レディースデイ、ということで
 近所のシネプレックスへ足を運びました。
 
  今日見た映画は、「Mr.&Mrs.Smith」。
 ブラッドピットと、アンジェリーナジョリーが
 夫婦役、結婚生活6年目にして、お互いが
 ライバル同士の組織に所属している
 プロの殺し屋だということに気づくストーリー。

  この夫婦、服装はもちろんのこと、
 住んでいる家から、食べている
 ものまで全てがおしゃれ過ぎるところがちょっと
 感情移入しにくかったなというのが平和な妊婦ライフを
 過ごしている私の感想です。でも、アクションものが
 大好きな人には、二人の格闘シーンはかなり
 グッドかも。

  ブラッドピッドが夕飯に食べていたアンジェリーナ
 お手製の(本当は部下が作っていたらしいけど)
 ミートローフがアメリカっぽくてしかもおいしそうでした。

  ちなみに今日のうちの夕飯は、りんごとチーズ
 をはさんだひれカツ。出張帰りの夫は、めちゃくちゃ
 喜んで食べてくれました。映画みたいにおしゃれじゃなくても
 やっぱり夫婦円満の秘訣はおいしい手料理ですかね。
 
 
[PR]
by mariesdress | 2005-12-07 23:24 | 映画&TV番組