元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


 昨日見た映画です。
 
  実は、私はハリーポッターを見るのが
 今回の作品が初めてだったんです、今までは
 「子供向けの映画なんじゃないの?」という感じで
 あまり興味がなかったんですけど。

  ですが、昨日見てきて大人も子供も楽しめる
 珍しいジャンルの映画なんだな~、と人気の秘密を
 納得してしまいました。この間、タイ料理教室で、
 高校生の子供さんがいる奥様が、「子供と見たい
 映画が違うから一緒には行かないわよ」と言って
 いましたし。

  帰ってから、夫に話すと、夫はハリポタファンなので
 話の結末を言わないでくれとのこと。
  きっとあのファンタジーワールドは、男性の方が
 受けが良いのかもしれませんね。
[PR]
by mariesdress | 2005-11-30 00:58

新生児祭り!?


  今日は休日ということで、夫の友人ご夫妻のお家へ
 遊びに行きました。こちらのご夫妻に、待望の赤ちゃんが
 生まれたんです、しかも生後1ヶ月!

  最近すっかり新生児フェチの私としては、
 まだ会ったこともないご夫妻なのに、夫に
 「まだ奥さん実家かから戻らないのかな~」と
 数週間前からそわそわしていました。

  しかも昨日はご近所の同級生のお家に
 2ヶ月の赤ちゃんを見させてもらいにお邪魔した
 ばかりで、連続で赤ちゃんが見られるなんて本当
 にラッキーです!まさに「新生児祭りだ~!」と
 朝から興奮気味な私。

  生後一ヶ月の赤ちゃんは、本当にかわいくて、
 私にも、夫に抱かれてもおとなしーく寝ていて、
 まさに天使でした。そして、
 友人ご夫妻のおうちは、赤ちゃん
 がいる部屋から幸せオーラがむんむんと
 出ていました。
 
  私は、自分が妊娠から遠い
 ところにいる時は、赤ちゃんがいるご家庭にお邪魔
 しても「ふーん」位にしか思ってなかった気がします。
 でも今は、新生児ちゃんを見ると、もううずうずとして、
 触らせてほしくてたまりません。自分の母性本能機能が
 日に日に高まるせいでしょうか、、。後、子供が出来ると
 (まだ出産はしていませんが)男性を見る目も、女性を
 見る目も、独身の時よりずっと広くなったような気がします。
  でもそれは当たり前ですよね、今までは何をするにも
 自分中心に努力してきた生活が、自分を犠牲にしても
 大切にしたいものが出来たのですから。

 今から親ばかな私ですが、本当にベビーちゃんとの
 ご対面が今から楽しみです!
[PR]
by mariesdress | 2005-11-23 23:34

データ復旧


  やっとPCが戻ってきました~!
 マリーズのHP、ずっと更新出来ずにいましたが、
 やっとデータ復旧に出したPCが戻ってきました。
 しかも奇跡的にデータが全部復旧されたんですぅ。

  「もう中のデータは全部飛んでしまっているかも
 しれませんねえ。」とメーカーのサービスセンターに
 言われ、呆然となった私、、。
  夫に、「データ復旧のサービスをしている会社
 があるから出してみなよ」と言われ、PCを送って
 みたところ、「復旧出来ても出来なくても6万円
 ですよ」と言われました。かなり苦労して作った
 マリーズHPリニューアルのデータがなんとか
 戻ってくれば、、とほんの少しの可能性にかけて
 お願いすることにしたんです。

  夫には、「運がよくて、戻ってくるのは3、4割
 だよ。」と言われていたし、修理に出してからかなり
 時間が、かかっていたのでほとんど諦めていたのですが、
 なんと全部戻ってきたんです!そこのデータ復旧サービスの
 会社さんのHPにも、事例としてのるんだそうです。
 代金も良心的なので、もしデータが飛んでしまった方
 がいたら、この会社さん紹介しますのでご連絡下さい。
  ですが、その前にバックアップを忘れないのが
 一番大事ですね!
[PR]
by mariesdress | 2005-11-21 00:53


  今日は、ウエディングドレス兼モダンドレスを
 オーダーして頂いたお客様の仮縫いでした。
  そして私は妊娠30週目の検診日。
 おなかのベビーちゃんは、順調に育って
 おり、もう1600グラム。夜私が寝ている間にも
 「にょんにょ~ん!」と元気に動き回っており
 ます。
  
  ドレスのお客様は、色白で、背がスラッと
 高い美人さんなので、背中が大きく開いた
 ボディ総レースのウエディングドレスが似合うこと、
 本当にきれいでした。
  それにひきかえ、こちらは毎日大きくなって
 いくおなかを眺めながら妊娠線予防のクリームを
 塗り塗りする日々。お尻までどんどん大きくなるし、
 なんだか女性というより、牛になったような、、。
  きれいなお客様の試着 をチェックしながら、
 ほんとウエディングドレスって
 女性らしいきゅっとくびれたボディラインに似合うよう
 に出来ているんだなあとしみじみ、、。
  来年の春は、かわいいベビーちゃんと一緒に
 ウエディングドレスが着られるよう、出産後の体型
 がきれいに元に戻ると良いなと思った本日でした。
[PR]
by mariesdress | 2005-11-18 23:40

親切なクムジャさん



  今日は恒例の映画レディースデイという
 ことで、最寄の幕張シネプレックスで
 「親切なクムジャさん」を鑑賞。

  たまごクラブを読んでいると、妊娠中に
 やっておけばよかったリストの中に、必ず
 「映画鑑賞」というのが入っているんですよ、
 なので水曜は1000円で映画が見られるので
 努めて行くようにしています。

  で、「クムジャさん」は、映画の予告編が
 すごく雰囲気があってよく出来ていたので
 かなり期待していったのですが、過激な描写
 にの方に焦点があたってしまい、肝心なクムジャさんと、
 離れ離れになった我が子との心の距離、
 刑務所を出てきて復讐を果たしたクムジャさん
 の気持ち、などなど肝心なポイントがきちんと
 伝わってこなかったなと思います。
 
  本もそうですけど、映画も「これ!」という
 感動作品に出会うのは少ない確立ですね。
[PR]
by mariesdress | 2005-11-17 00:07

  今日の夕飯は、先日お義母さんに頂いた牡蠣が
 あったので、牡蠣ドリアに挑戦してみました。

  グラタンやドリアって、家で作ったことが
 なかったので、けっこうファミレスで食べることが
 多かったのですが、いざ作ってみるとけっこう簡単で
 とってもおいしくてびっくりです!

  こちらのブログレシピから作らせて頂きました。

 http://tblogmiffy.jugem.jp/?eid=125#trackback

  デザートは、昨日タイ料理教室の先生が連れて
 いってくれた、北習志野のある「白妙」のひめ栗。
 渋皮付きの栗が白餡を絶妙にマッチしていて、
 本当においしいです!このお店はTVチャンピオン
 で和菓子チャンピオンに輝いたそうで、牛皮白餅はゆーみんも
 お勧めの一品です。こちらも白餡とカスタードクリーム
 が絶妙なハーモニーを醸し出し最高でした。
[PR]
by mariesdress | 2005-11-12 00:53

外食と手料理


  今日の夕飯は、夫が釣ってきたすずきのお刺身、
 焼き魚、にくじゃが、ほうれんそうとじゃこのおひたし
 でした。

  結婚した当初は、うえ~、料理って毎日作る
 ものなのね、、、。とあたりまえのことがすごく
 しんどかったのですが、まあ最近はある程度
 手抜きをする事も覚え、おいしく食べてます。
 
  昨日は有機野菜などの体に良い食材の
 宅配会社に勤めている友人が遊びに来てくれた
 ので話したのですが、いったん家で作るように
 なると、外食って、なんだか満足出来ないよね、、と。

  彼女いわく、外食はまず材料が安く、それを
 いかにおしゃれっぽく見せて原価を安くおさえるか
 が基本だからだそうです。
  教えてもらってなるほど~、と思ったのですが、体は
 正直なものです。シンガポール時代は、ほとんどが
 外食ですませていたので、それに体が慣れていて
 疑問も感じなかったのですが、人間良いものに
 はすぐに反応するんですねえ。
[PR]
by mariesdress | 2005-11-07 01:44

ジブリの森


  今週末は、夫が三鷹ジブリの森へ
 連れて行ってくれました。

  前々からその名前だけは聞いていたのですが、
 子供が行くところなんだろう、とあまり大して興味も
 示さずにいたのですが、子供から大人まで楽しめる
 奥深いコンセプトになっていたのが驚きでした。

  「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」が
 どのように作られたのか、どのようにしてアイデア
 を集めてきたのか、老若男女を引き付けるジブリ
 ワールドの秘密を覗くことが出来ます。
 (うちの夫はメモまで取っていました。)

  後、驚いたのは人がすごくたくさんいて混んで
 いること。入場時間は何時~、とチケットには決められ
 ているのですが、入れ替え制では無いので、特に
 カフェに人が集まりすぎて、長蛇の列が出来ていました。
 (今度はこのかわいいカフェでオムライスが食べたい!)
  建物はとてもディテールにこだわっていて、
 蛇口の一つをとっても猫の形をしていたり、本当に
 かわいいので、もう一度平日にゆっくり見てまわりたいな
 と思いました。次回は毎日おなかの中を元気よく動き
 まわっているベビーと一緒かな。
b0041551_1254885.jpg

[PR]
by mariesdress | 2005-11-06 01:27