元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私の頭の中の消しゴム


  今日も夫が釣りと映画に連れ出してくれました。
 もう妊娠8ヶ月目なので、最近は自分でも体が
 重くて疲れやすいため、あまり遠出は出来ません。
 退屈しないようにと気を遣ってくれる旦那様に
 感謝です。

  今日見た映画は、韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」。
 幸せいっぱい新婚夫婦の奥様が、アルツハイマー病を
 宣告されるストーリー。韓国映画やドラマにありがちな
 「不治の病」で涙を誘うという典型的なパターンなのですが
 例にもれず、私も思わず泣いてしまいました。

  ただ、ラストが、なんとなく結末をあやふやに
 したままきれいな形で終わったのがちょっと消化不良かも。

 夫は「愛の力でアルツハイマーも治るってこと?」っと
 ふざけて言ってましたがそういうことではないと思うし、、。

  
[PR]
by mariesdress | 2005-10-31 00:34 | 映画&TV番組

顔が粉ふき芋


  私の妊婦ライフは本当に順調で、
 今日も夜東神奈川のダンス塾でお客様の
 モダンドレスの仮縫い、それから駅前の
 「kubota食堂」で特製林ライスとサラダを食べ、
 書店によってから帰宅しました。

  母は背が小さいせいか、私がおなかの中に
 いる間、ずっときつくて早くうまれてきてくれないかと
 おもっていたようです。私の場合、
  夜中もぼくぼく私のおなかの
 中で赤ちゃんが動いている様子ではありますが
 毎日熟睡して、朝方「早くご飯くれ~」と赤ちゃんに
 キックされてます。

  ですが最近ちょっと気になることが、、なんか
 肌がかさかさして痒いんです。体もそうですが、
 目のまわりなんかも。妊婦特有の症状だそうですが、
 気がつくと、おでこが粉ふき芋状態に。トラブルが多い
 妊婦さんもいる中、まあこれ位はしょうがないんですかねえ。
[PR]
by mariesdress | 2005-10-26 01:53

チロルのチーズケーキ


  手土産をネットで探す機会が先日あったのですが、
 今は日本全国からおいしいものがインターネットで
 取り寄せられるんですね~。
  口コミ情報を読んでいたら、どれもこれも
 食べたくなってしまいました。

  その中でも、ぜひに!と思い生まれて初めて
 お取り寄せしてみたのが、「チロルのチーズケーキ」。
 岩手は盛岡にあるチーズケーキ屋さんです。

  そして本日届いたものを旦那と一緒に食べて
 みたのですが、、「うまい!!」。
  凍っているチーズケーキを15分ほど室温
 に戻すと口の中でほどよくとけて、あますぎないさっぱりと
 した味わいと素材の良さがしみじみと伝わってきます。

  うーん、ネットでぐるめが楽しめるなんて、
 便利な時代になったものだ、、。
  (しかし、 ネットで食品を売って利益を上げるのは至難の
 技だそうです、チロルさんにはこれからも頑張ってほしいです、、。)
[PR]
by mariesdress | 2005-10-21 01:32

赤ちゃんに期待すること


  昨日は新しく出来たドレスをマネキンに着させて
 写真撮影をしていました。
  妊娠していなかった頃は、いろんな姿勢でいろんな
 角度から、ぱちぱち、と自由自在にとっていたのですが、
 さすがに7ヶ月目に入るとおなかが邪魔してけっこう
 大変、、、。

  ついこの間、「妊娠検査薬が陽性だった!」なんて
 騒いでいたのに、あと3ヶ月もすればマイベイビーと
 ご対面だなんて早いもんです。

  「たまごクラブ」を読んでいると、幼児教育がどうとか
 書いてあるんですけど、特に私は自分の子供に学校
 のお勉強とか、スポーツが飛びぬけて出来るようになって
 ほしいなんてことは全然思っていません。

  一芸に秀でていて、それで経済的に全く不自由
 の無い位の能力があれば別ですが、大人になれば
 お金を稼ぐ手段と、勉強、スポーツは関係ないですからね。
  出来るにこしたことは無いですけど、大人になってまで
 昔の栄光を振りかざして、まわりの人間にえらそうな態度を
 とったりする人より、素直で優しい、誠実な人間になって
 もらいたいと思っています。
  

 
[PR]
by mariesdress | 2005-10-19 14:02

白くまピース

 
  昨日は前から楽しみにしていた
 「ホッキョクグマ 白くまピースb0041551_17405919.jpg」の人工保育ドキュメンタリーを
 NHK BSで見ました。

  小さい頃のピースののかわいさに
 夫と一緒に悶絶!!おうちの中にいるピースは
 まるでぬいぐるみが動いているみたいです。

  特に飼育員 高市さんへのなつきぶりが
 愛おしく、動物園から大きくなったピースの危険性
 を考えてスキンシップ禁止令が出ると、ピースは
 ストレスがたまり、痙攣を起こしてしまうのです。
 思わずTVにむかって、「こんにゃろー!スキンシップは
 大事なんだぞ~!ピースちゃんは暴力なんてしない!」
 とさけんでしまいました。

  常にピースにとって何が一番幸せかを考える高市さん、
 高市さんとめぐり合えたピースは幸せものですね。
 おなかの中にいる赤ちゃんと夫と、いつかピースに
 会いにいきたいです。

ピースちゃん映像ライブラリ
  この中の、「なかなか起きられないよ~」がおすすめです!
[PR]
by mariesdress | 2005-10-18 17:42

和カフェ


  今日は、前から気になっていた近所の
 和カフェに行ってみました。

  500円で、好きなおにぎりが選べて
 たいそうおいしいおかずが3種類。しかも
 ボリュームが少ないのでランチが遅い私には
 最適!そして、たくさんの種類のお茶の中から
 今日は黒豆茶を選び、みたらし団子のデザート
 でしめました。(この団子もめちゃくちゃおいしい!)b0041551_1181168.jpg

  パスタとか、洋食系のお店は多いですが、
 たまにおいしいおにぎりがむしょうに食べたく
 なる私なので、これからはお散歩がてら和カフェに
 行ってみます。
[PR]
by mariesdress | 2005-10-15 01:18 | 息抜き&飲み会

女性4人の同窓会


  京都で働いている大学時代の友人が、
 東京に出てくるということで、昨日女友達4人で集まりました。

   慶応湘南藤沢キャンパスで、東南アジアスタディツアーに
 一緒に参加した30歳女4人、ということで、それぞれ個性派
 揃いの楽しい集まりになりました。

  河合塾勤務、ぴあ勤務、同志社大学勤務、自営業(私)
 と、それぞれですが、みんな今の仕事に至る過程で、
 東南アジアスタディツアーに参加した何らかの影響が
 あるよね~と話しました。

  4人とも結婚はしているのですが、中でも妊娠しているのは
 私だけ、みんな「子供はまだいいな~」とぴんときていない様子。
 「ほしくても、会社員だから仕事をやめて全くの専業主婦になるのに 
 抵抗がある、」、という声も。そんな中、妊娠中もマイペースでマリーズを
 続けていると言ったら、とっても羨ましがられました。
  会社員時代はいい思い出が無い私ですが、自営を始めて
 ほんとによかったです。
[PR]
by mariesdress | 2005-10-08 20:07

  このめちゃくちゃまずいオムライスを作ったのは
 私ではありません。

  今日も楽しくマタニティスイミングを終えた
 私は、飢えた母親ライオンのように海浜幕張駅の
 近くを徘徊していました。そして目に入ったのが
 「オムライスハンバーグ」という文字!

  つい先日、TVで代官山のおいしいオムライス
 の店が紹介されていて、食べたいな~と思っていたので
 迷わずその店に入ってしまいました。

  ところが、、出てきたオムライスも、ハンバーグも
 まずい!味が中途半端というか、気合が入っていなくて
 ふやけているというか、いったいどうしたらあんなにまずく
 出来るのか本当に疑問です。しかもまずいオムライスでおなか
 いっぱいになってしまった自分が悲しかったです。

  レジに出てきたコックさんは、やはり死んだ魚の
 目をしているしょぼくれたおやじさん、、。駅前のあんなに 
 立地条件のいい店なんだから、もう少し工夫すればすぐに 
 売上げ上がりそうなのに。なんでまずいって気付かないんだろう??
[PR]
by mariesdress | 2005-10-07 00:13

  今日は夫が買った倖田來未のDVDを少し
 見ていました、するとおなかの赤ちゃんが元気に
 ぽくぽく動き始めました!夫は、「さすが、趣味が
 同じなんだな~。」とご満悦な様子。

  最近ぶんぶんと大きくなり、電車に乗った時
 と、お笑い番組を見ていると、喜んでいるようで
 活発に動いています。
 
  夫は「一番目は女の子がいいな~」と話して
 いますが、男のかな?女の子でも、男の子でも、
 元気で明るい子であればとっても嬉しいです。
[PR]
by mariesdress | 2005-10-06 01:31

今日は親子丼


 今日のお夕飯は親子丼を作ってみました。
 
  今はお料理の方法も全部ネットにのっているので
 便利なものです。細かい注意点まで書いてあるので
 そのまんま作れば、ほとんど失敗無し、今日も
 おいしい親子丼が出来上がりました。

  ちなみに今日作ってみてなるほど~、と
 思ったのは、先にわりほぐした卵を半分煮汁の
 中に入れて、固まってから火をとめて、残りの半分を
 いれ、余熱で半熟にすると、ほくほくの親子丼に
 なるんですよね。

  余談ですが、おととい洗濯して吊るされたラッコの
 Qちゃんは、元通りのかわいいラッコに戻り、ほのかに
 石鹸のいい匂いをさせながら再びベッドの上に転がっています。。
[PR]
by mariesdress | 2005-10-03 00:35