元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くまさんカステラ


 この間、夫と鴨川シーワールドへ行った時のこと。

  途中のドライブインに飲み物を買いによったのですが、
 「ある~日!森の中!」と流れてきた音楽は
 「森のくまさん」。

  「くまさんカステラ」という大きな看板と、
 おいしそうな焼きたてのあま~い匂いに誘われて、
 行ってみると、かわいらしいくまの形をしたカステラ
 を焼いてる出店が。

  幾つか買ってみようとふらふらと近寄って
 みると、目についたのは
 「8くま 300円
  15くま 500円」という張り紙です。

  「8個下さい」と言い換えるのもなんなので
 「8くまお願いします」と言うと、
 中でカステラを焼いているおばちゃんが
 「は~い、1くま、2くま、3くま、、、」と8くままで
 ご機嫌に数をかぞえはじめたのです。

  へ~、くまさんカステラって1個、2個ではなくて、
 1くま、2くま、っていうんですね~、ぶんぶんぶぶぶん。
[PR]
by mariesdress | 2005-09-25 00:47

  ここのところ体調も落ち着き、かなり元気に 
 なってきたので、昨日は近所のスポーツジムで
 行われている「マタニティスイミング」に初参加しました。

  このブログにこうして書くのは初めてですが、
 現在妊娠6ヶ月目、もう安定期に入り、おなかの
 赤ちゃんも毎日元気にぽくぽく動いております。

  マタニティ、っていうくらいなので、水中で適当に
 体を動かすのかと思いきや、きちんとした「水泳」
 を教えてくれます。昨日は私が大の苦手としていた 
 「背泳ぎ」。 ところが、きちんとしたコーチに習えば、
 出来るようになるもんですねえ、20人近くいる妊婦 
 一同、大きなおなかが水面にぷかぷか浮いている
 のが笑えるのですがみんなちゃんと泳いでいましたよ。

  プログラムが終わってから、みんなシャワーも浴びずに
 どこへ、、、と思っていたら、ジャグジーにつかるんですね。
 まるでそこは「妊婦温泉」。一瞬異様な光景ではありますが、
 その中の一人になって、わきあいあいと「何ヶ月目ですか~?」
 と会話しながらゆっくりとお風呂につかって幸せ気分を
 満喫。その後は、食べ物のことしか考えられない位
 おなかがすいたので飢えた母親ライオンのように
 ハンバーグ定食をがつがつ食べて帰りましたが、
 スポーツジムのクラブで、あの一体感は、やっぱり
 マタニティの特徴なんですね。
[PR]
by mariesdress | 2005-09-16 13:01

初タイ料理教室


  今日は近所で開催されているタイ料理教室に
 初参加してみました。

  シンガポール時代に週に一度は食べていたのが
 タイ料理。シンガポールには、おいしくて、安いお店が 
 何件かあったので、タイ料理大好きな私はしょっちゅう行って
 いたのです。
  ところが、引越してきた新居海浜幕張のまわりには、
 おいしいタイ料理屋さんは皆無、、、。タイ料理って、
 たまにとりつかれたように食べたくなるんですよねえ。

  そこでネット検索してみたところ、な、なんと、お店
 はなかったのものの、うちから歩いて10分のお宅で
 タイ料理教室が開催されているでありませんか!
  しかも、タイで一番有名なお料理学校の先生に今でも
 習っているという本格的な方。迷わず申し込んだものの、
 混み混みの状態で、待つこと2ヶ月。やっと今日、参加
 出来ることとなりました。

  今日のメニューは、
 ゲーン・キィャオ・ワーン・ガイ(グリーンカレー)
 ヤム マクワ ヤーオ(茄子のサラダ)
 パット ウンセン サイ カイ (春雨の炒め物)
 
  どの料理も、先生がタイから直輸入して下さった香辛料、
 食材で作るので、目から鱗!もののおいしさ。
  残った料理は持って帰れるので夫にもおすそわけ
 したところあまりのおいしさに驚愕していました。

  こちらの先生から香辛料など、日本では手に入りづらい
 食材を分けてもらうことが出来るので、おうちで
 また同じものを作ることが出来ます。今まで自分の仕事に
 結びつく事しか熱心に習ったりしてこなかった私ですが、
 こうしてたまにはお料理教室に行ってみるのも学べる事が
 たくさんあっていいもんですね。
b0041551_233481.jpg

[PR]
by mariesdress | 2005-09-13 23:38

プラズマTVが来た!


  少しの間実家に戻って、今日幕張のマンションに
 帰ってきたのですが、頼んでいたプラズマTVが来ていました。
  以前使っていたTVも28インチで、けっして小さくは
 なかったのですが、引越したマンションのリビングが
 だだっぴろいため、全然合わずに、不自然に小さく
 見えていたのです。
 
  我が家に来たプラズマTVは、
 b0041551_22322460.jpg今こゆきちゃんがCMで宣伝しているVIERA、夫が
 ネット注文してくれたのですが、大きい、、、。
 バーやレストランに置いてあるTVって感じです。
 選挙の結果など、データを出しながら見ることが
 出来るので「もっと前から買っておけばよかった」と夫。
 
  スーパーマリオ(今はなつかしきファミコンのゲーム)
 をこの大画面で思いっきりやってみたいと思うのは
 私だけでしょうか、、。
[PR]
by mariesdress | 2005-09-11 22:34

FMドレス


  とは、フォーメーションドレスの略で、
 10人小位の人数で、同じドレスを着てグループ
 として競技ダンスを競うことをフォーメーションと
 いいます。
 
   6大学戦で、本格的なフォーメーションを 
 初めて見たのですが、いやはや、目が覚める位
 美しかったですよ。若い学生さんはほんと素晴らしい!

   縁あって、電通大のFMドレスを担当する
 ことになりました。今日部長さんとデザインの打ち合わせ
 をしてきたのですが、他大にはない、なかなか斬新な
 ドレスになりそうです!
[PR]
by mariesdress | 2005-09-09 00:40

覆面ずれのコーギー


  昨日はららぽーとにお買い物に行ったのですが、
 以前行った時にめちゃくちゃかわいいと思った
 コーギーをペットショップでまた見るのをすごく
 楽しみにして行ったのです。

  ところが、、やっぱり夫が言ったように、もう
 私の大好きなコーギーはいなかった、、。
 きっと今頃誰かになついちゃってるんだろうなあ、、。
 顔の右の左にある茶色のぶちの片方が少しずれて
 いたのがまたかわいかった、たくさんいる小犬の中でも
 あの覆面ずれのコーギーはピカ一でした。しょんぼりと
 する私をよそに、爬虫類コーナーで、トカゲやイグアナを
 物色する夫、、。(私は爬虫類ほんと苦手なんです!
 シンガポール時代に、我が家のシンクからトカゲが3匹ぴょんぴょん
 ジャンプしていたのには背筋が凍るかと思いました、、。)

  今度はペット可のマンションに引越しをして、
 かわいい犬がいたらすぐに連れて帰るのが私の
 夢です。
[PR]
by mariesdress | 2005-09-06 00:02


  「美和明宏のおしゃれ大図鑑」という本を
 たまたま本屋さんで発見、即買いして毎晩 
 読んでいます。

  美和明宏の!?と思う方もいらっしゃると
 思いますが、表紙は、ピンクと白のストライプに
 とってもかわいい赤いワンピースを着たモデルさんが
 のっています。

  私は大正か昭和初期にかけて活躍した
 挿絵画家、竹久夢二、中原淳一、がとても
 好きなのですが、美和明宏さんは思う存分に
 その時代の美人挿絵画家を紹介して下さって
 いるので、私にとってはたまらない本です。
 
  絵だけでは無く、音楽、小説、芝居に至るまで
 日本人の美意識について紹介されています。
  ダンスドレスも美しいものですが、日本の美は
 もっと美しいと思います。 
[PR]
by mariesdress | 2005-09-01 01:14