元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


  今日は祝日だったんですね、自営業者は
 公休を忘れがちです。

  本当は今日も仕事をしようかと思っていたのですが、
 最近お疲れ気味なのか下唇内側に、尋常ではない
 口内炎もできていることだし、、、ということで、本日は
 お休みにしました。

  で、遊びに行った先は幕張メッセのドッグイベントです。
 こちらのイベントでは、珍しい犬がたくさん見られるのですが、
 それと一緒に、見学者のほとんどが自分の犬を連れてくるので、
 犬、自慢大会!みたいな感じで、展示されている犬、見学者の犬、
 と、とにかく犬だらけなのです。
  一つ気になったことは、今日会場で出会ったラブラドールは、
 みんないい子ちゃんたちばかりで、うちで飼っているわがまま放題
 の顔がやけに大きいラブとはだいぶ違うことです、、。

  チワワ、ダックス、コーギー、ラブラドール、かわいい犬だらけで
 悲鳴をあげっぱなしの私でしたが、いや~、ほんと犬っていいですよね。
 将来は大きな庭付きの家に住んで、情に厚い(ここがポイント!)大型犬
 を絶対に飼いたいなと思います、「魔法のノート」に書いておかなくちゃ、、、。

b0041551_22564291.jpg
[PR]
by mariesdress | 2005-04-29 22:56

 今日は本屋さんで目に留まったこんな本を
 買ってみました。
  「愛されてお金持ちになる魔法のノート」。

 最近、「斉藤一人の絶対成功する千回の法則」
 という自己実現の本を読んだのですが、こちらの
 女性版みたいな感じです。

  けっこう内容は濃いのですが、値段が1100円(安い!)。
 あいかわももこさんのかわいい漫画つきなので
 まあ気分転換に外れてもいいから買ってみようと
 思ったのですが、文章もとっても読みやすく、
 自分分析をしたり、計画をたてて書き込んでいくカラフルな
 ノート形式なのでなかなかおすすめです。

  まだ全部読み終わってないのですが、含蓄のある
 一言が、、
 「女の人生を真っ二つに分けているのは、自分の
 容姿にどれだけ満足し、どれだけ自信を持てる
 かという一点です。」
 さて、この文章の真意が知りたい方はぜひこの本を
 読んでみてね。
[PR]
by mariesdress | 2005-04-26 23:12

女性起業家と手料理


  今週末、シンガポールから帰国して以来、
 初めて人様に手料理を食べて頂く機会がありました。

  作ったメニューは「煮込みハンバーグ」と
 「あんかけ豆腐」。

  きっと私という人物を知っている方は
 「嘘つくなよ~!」と思っていること間違い無し
 だと思いますが、何しろシンガポール生活が
 長かったのでまあまあ料理はする方なんです。

 「石井のハンバーグ」しか暖められないかと思った、
 まで言われたりする私なので見た感じは全く
 料理しない女性と思われるみたいなのですが、、。

  しかし、私が思うに、けっこう仕事をばりばりしている
 女性に限って、料理が得意だったりします。
  私の親友、某大学教授助手の友達はそんじょ
 そこらの男には絶対に負けない才媛ですが
 彼女の別荘に遊びに行った時なんて、朝から豪華な
 朝食、おやつにパウンドケーキまで作ってくれました。

  人は見かけによらないと言いますが、女性キャリアを
 侮ることなかれですよ。

 
[PR]
by mariesdress | 2005-04-24 21:51

  電車の中ってどうしてあんなに気持ちが
 いいんでしょうか?
 
   車も、車の免許すら持っていない私は
  仕事への移動はほとんど電車を使って
  いるのですが、席に座って、新聞か本を読み始め
  て10分、、、寝ています、間違いなく。

   しかも今日はカフェオレを買って飲んで
  いたのですが、両手に抱えたまま寝ていました。
 こぼさなくてよかった、、。あの揺れと、ふくらはぎの
 あたりから出てくる温風、これは寝てくれといわん
 ばかりですよね。と思っているのは私だけでしょうか?

  この間なんて、山手線の中で寝ていたら、よっかかって
 いたらしいおじいさんに、「はい、おりますよ~、寝不足は
 体によくないよ!」とまで声をかけられてしまいました。
  もう体が電車にのったら寝るものだと思っている
 ため、このお昼寝はやめられそうにないです、
 私の隣に座ってしまった方、よりかかってしまっていたら
 ごめんなさい、起こして頂いてかまいませんので、、。
[PR]
by mariesdress | 2005-04-21 00:50

 Welcom学連さん

b0041551_122581.jpg
  マリーズにはいろんなお客様がいらっしゃいますが、
 このお仕事をしなければまず普段の生活では
 出会えないのが学連さんです。

  もし私がふつーに会社員をしていたなら、
 新宿駅交番前でたむろする大学生のサークル団体を
 「あんな頃もあったよな~」と横目で見ながら
 通りすぎていただけだったでしょう。

  本日も東神奈川のダンス塾に神奈川大学の学連
 さんに納品をしてきたのですが、鮮やかなオレンジと黒のコントラストが
 南国調な中にもかっこ良さを醸し出し、かわいらしい彼女に
 似合っていてすごく嬉しかったです。
  デザインから生地選びまでは私が担当したドレスだったので
 喜びもひとしお。
 
  しかもおとなしめな彼女がそのドレスを更衣室で
 着てきて練習場に出てきた時に、後輩の皆さんだけで
 なく、練習場の競技選手の皆さんが練習をやめて「
 「かっこい~」と、ドレスに釘付けになった瞬間、
 彼女がとても嬉しそうにしている顔を見た私も
 かなり得意気な気分になってしまいました。

  学連さんは皆さんとってもピュアで、ドレスをオーダー
 出来る、ということ自体すごく喜んでもらえるので
 こちらとしてもやりがいがあります、しかも学連さんとお話
 していると、新鮮な気持ちを思い出させてくれるので
 いつも感謝しています。
[PR]
by mariesdress | 2005-04-20 01:07

  本日のライブドア堀江社長は海南鶏飯食堂
 にてランチ、とlivedoor社長日記書いてありました。

  こちらのお店、私も先月にシンガポールから
 帰国した友達数名と行きまして、名物の
 チキンライスを食べたんです。

  なぜにして日本ではあまりメジャーではないのか
 と思う位、私はチキンライスの大ファンで、シンガポールでは
 さんざんお世話にになっていました。蒸したチキンを細めに
 カットしたものと、チキンからとったスープで炊いた御飯を
 一緒に頂くというかなりシンプルなお料理なのですが、その味は
 シンガポールではそれぞれのお店に特徴があり、一番私が
 好きだった文東(ブントン)キーのチキンライスは、それはそれは
 ジューシーで、今でも思い出すとおなかがすいてきます。

  なので海南鶏飯食堂が六本木にあると聞いてかなり楽しみ
 にして行ったのですが、うーん、何かが違うんだなあ、、。
 これがどう!というわけでは無いのですが、やっぱり
 シンガポールの文東キーチキンライスからは
 「本場シンガポールで、シンガポール人の俺たちが作ってるんだぜ!」
 というコックさんたちのハートが伝わってくるんですよ、
 いうなれば、六本木のチキンライスは元気が無いのかな?

  現在マリーズの全てのドレスは、日本でキャリアのあるメーカーさん
 たちにハートを込めて作って頂いています。ですので
 もうシンガポールへ仕事で行く機会は無くなってしまったのですが、
 またあの熱いチキンライスを食べに行きたいものです。
[PR]
by mariesdress | 2005-04-19 02:16

ペンギンのいる居酒屋


  今日は仕事から帰ってきてからずっと
 あるペンギンの名前が思い出せずに困っています、、。
 なんだっけな、一匹はセバスチャンで、もう一匹が、、
 グランドコヨーテ?そんなんじゃないよな。

  あれだけ忘れないように、
 お客さんとのアポへ向かう
 b0041551_0205915.jpg電車の中で何度も唱えていたのに。

 よし、やっぱりこういう時はネット検索!
 あった!セバスチャンとロッテンマーヤでした!

 本日は高校時代からの親友の入籍お祝いに
 新宿で御飯を食べようと落ち合ったのですが
 彼女がこのお店、、とこちらもネットで調べてきてくれたのが
 「ペンギンのいる居酒屋」
 ん?外見はめちゃ美人、しかし中身は
 お笑い系の彼女らしいチョイス。

  大きなペンギンのぬいぐるみがあるのか、
 それとも店員さんがペンギンのきぐるみを着て
 いるのか?? なんとなんと本物のペンギンが、キャッシャー横の
 ガラスばりの空間の中に!!きゃわい~!
 まさか新宿でペンギンを見ながらお酒が飲めるとは!

  こちらのセバスチャン&ロッテンマーヤさん、かなり 
 フレンドリーで、人の顔を見つめながらご機嫌に泳ぎまくって
 いました。新宿に来ていやされたいならここ!
 お料理もけっこういけてました。
[PR]
by mariesdress | 2005-04-18 00:21

favorite music



  私は音楽をかけながら仕事をすることが
 多いのですが、その時の気分によって
 聞きたい曲というのはかなり左右されるものです。

  たいてい、夜疲れている時は EGO WRAPPING の「色彩のブルース」、
Doubleの「Life is beatiful」
 などのおしゃれな女性ボーカルを聞くのが好きです。
 Doubleの「ワインレッドの心」は最高です。
 何度も何度も聞いていた成果が出たのか、
 なんとカラオケ採点ゲームで
 こちらの曲を歌ったところ優勝したことがありまして、
 「なんて私って渋い女なの、、、」と悦に入った瞬間で
 ありました。

 
b0041551_1165577.jpg


 
  朝仕事に行くぞ~、と元気をつけたい時は「イイネ!
 横山剣です」の Crazy Kenband, なぜ彼らの存在を知ったのかと
 いいますと、シンガポール時代に友達の家に遊びに 
 いったところ、かかっていたのがCrazy Kenbandの
 「肉体関係」、
 「日本全国の肉体関係者各位に告ぐ!」って、普通
 ありえない歌詞に最初は耳を疑いましたが、
  そのカオスな世界をおもしろ明るく
 歌ってしまっているところが彼らのすごいところで、
 私はかなり気に入っています。
[PR]
by mariesdress | 2005-04-14 01:23

オレオレ詐欺撃退


  あのですね、今日の犯人さん、私のHPを見てきて
 電話をかけてきたのかなんだか知らないんですけど、
 もう流行も下火の「オレオレ詐欺」やめてもらえます?

  しかも、 あなたもっと勉強したらどうなんですか?
 人を騙すのももバカじゃ出来ない、って今日は良いお勉強になったでしょ^^

  そうなんです、なんと今日マリーズに「オレオレ詐欺」の電話が。
 オレオレ、というよりも、はっきり私めの弟の名前を名乗って
 いのたで一瞬「ん?」と思ったのですが、どうも声も違うしな~と、
 だまって一部始終を聞いてみれば、本日昼からはじまる取引先
 との会議に持っていくはずだった、先輩から預かったキャッシュ
 76万円を落としてしまったので何とかしたいとのこと。だいたい
 うちの弟はガテン肉体労働派なのでそんな仕事しとらんちゅーの。
 
 私からの第一声:(かなりしれ~っとした調子で)
 「会社のお金でしょ、知らないわよ、
  早く上司に報告すればぁ。」

 犯人
 「でも、会社にばれたらまずいよ、なんとかしないと、、」

 私から第二声
 「あのね、今どきなんで取引先にキャッシュでお金持ってくわけ?
  今のご時勢、全部ネット銀行でやりとり出来ますから~、残念!」

 犯人
 「、、、、、。」

  犯人君よ、人からお金を騙し取りたいなら、せめて新聞位読んで
 勉強しませう、また、本日ブログのネタ作りご協力お疲れ様でした^^。
[PR]
by mariesdress | 2005-04-12 23:06

カラー診断


  私は以前知人の紹介でカラー診断を資格を持った方に
 して頂いたことがあります。
 
  このカラー診断は、お化粧をしていないすっぴんの状態で
 日の光を肌にあて、肩にいくつもの種類の色生地をおいて
 肌色と、本人の雰囲気を合わせていくもので、自分にあった
 カラーグループを診断してもらえることが出来るのです。
 私もこの資格を取って、将来はマリーズのお得意様への
 ドレス選びのサービスに使いたいなと考えています。

  私のカラーグループはAutumnで、少し落ち着いた
 パステルカラー色と紺などのはっきりとした色も合うそうで
 です。また、髪の毛の色は絶対に黒が合うと言われ、
 茶髪禁止令が出ました。

  このカラー診断はかなり的確で、今流行のトルコブルーの
 洋服が着てみたいと思ってお店に行っても、Autumnのグループ
 からはかなりはずれているので、ほんと、自分には悲しい位似合わない
 のです。

  そして今日たまたま母からもらった紫のカーディガンは自分でも
 「かわいい~!」とにっこり笑ってしまう位似合います(あほ)。
薄紫はまさしくAutumn色。
 後、好きな色は黒と白とブルー、5月にK川さんと初デビュー
 予定の競技会に着るドレスも黒にしようと決めています。
 カラー診断を乗り越え、女性は好きな男性に
 君にはこの色が似合うよ、と言われれば意識してその色の服を
 着てしまうのが女心なんですけどね、、。
  
[PR]
by mariesdress | 2005-04-12 00:51