元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


  本日はめちゃ早起きして、有楽町の国際フォーラムまで
 お仕事の勉強会に行って参りました。この講習会は
 私のリーダーK川さんが誘ってくれたのですが、
 本当に今日は充実感でいっぱいです。
  お金を払ってこういった勉強会に参加したこのは
 今回が初めてでしたが、2万円払ったかいがあった、
 というよりも、100万円以上の価値があった
 ように思います。
  私は大学時代、多分最初から最後まで
 授業をおきてきいていたことが無かったであろうと
 思われます。(ほんとに勉強しない学生でした、
 授業料もったいない、、今をときめく
 竹中さんの授業までおとしてました、、、。ちなみに
 私は慶応SFC出身、、と書くと、嘘つくなよ!とクレームが
 きそうですが、本当なんですってば。)
 しかし、今日の5時間以上にも及ぶ講習会では
 一度も睡魔が襲うことなく、目をぎんぎんにして
 講演者のお話を聞いていたのであります。 


  ネットビジネスにはリスク無しで、必ずお金を
 稼ぎ出せるある法則があるのですが、この法則を
 どのように具体的に行動に移すのかを本当に丁寧に
 教えてもらえました。とてもとてもその内容はもったいなくて
 ここでは書けません。^^。

  それにしても、本当に世の中は変わりました、
 昔はお金がある人だけが自分の事業をたちあげることが
 出来たという時代でした。でも今は、どんな人でも、頭
 一つで、インターネットを使えば、世界を舞台にビジネスが
 できてしまうのですから。かくいう私も、このマリーズをはじめた
 ころ、なんと自己資金40万円。ドレス屋をこの金額で
 はじめることなんて、一昔前ならありえませんでしたよね。

 と、いうことで今日の講習会で使った知識を元に、
 マリーズのHPもリニューアル目指してがんばりたいと
 思います!
[PR]
by mariesdress | 2005-02-27 02:20

幸せって?


  韓国の人気女優イ・ウンジュさんが自殺、、
 というニュースが流れました。
  私は彼女のことをもともと知っていたわけ
 ではなかったのですが「ブラザフッド」に主演
 していたと読んだので写真を見てみると、
 はあ、きれいな人、、。なんでこんなに美しくて、
 世界の舞台にたっていたお人が
 自ら命を絶たなければならないのか、凡人の
 私は理解に苦しみます。特に、「ブラザフッド」
 には、私の大好きなウォン・ビンが出ているので
 この映画も知っていたのですが、彼と映画で共演
 出来ただけで、私なんて一生幸せをかみしめて
 生けてけいそうですが、、(あほ)。

  世の中の人にはうらやまれるような人でも、
 本人が幸せと感じて生きていくことが出来ないのなら、
 どんなにお金を持っていても、ステイタスがある
 仕事があっても、それは意味のないことですよね。
 私は充実感のある毎日をおかげさまで送れて
 いますが、はたして悩み事や辛いと思うことが
 ないかといえばそんなこともなく、やはり人と自分を
 比べてため息が出たり、自分と比べて幸せそうに
 みえる友達に、元気がないときは連絡をとりたくないなと
 思いますよ、人間ですから。

  きっとこの日記を読んでくださっている皆さんも
 同じように思うことってありますよね。そんな時に
 おすすめの本があります。
  三輪明弘さんの「愛の話、幸福の話」です。
 ぜひ一度、だまされたと思って読んでみてください、
 人間にとって大事なことって何かを教えてくれる
 素晴らしい本です。それでは、この本の中から
 今日は一節をご紹介して終わりたいと思います。

 「幸せとは充足感。これ以上何も望むものはないと思う気持ち。
  一度手に入れたからといって、
   永久不変に維持できる固形物ではないのです。
  永遠に幸せでいる方法はたったひとつ。
  感謝の心を忘れないことです。そうすれば、幸せはいくらでも
  自前で調達できます。」
[PR]
by mariesdress | 2005-02-24 00:38

菅野組引退パーティー


  昨日は本当にマリーズをやっていてよかったと
 思った一日でした。
  と、いうのは、立川のパレスホテルで
 行われた菅野組の引退パーティーに呼んで
 頂いていたので一人でてくてくお伺いしたのです。

  私はてっきり菅野組が何曲かデモるものだと
 思っていたら、なんと!超有名アマチュア選手
 総出の1時間にもおよぶダンスショーでhは
 ありませんか!ダンスビュウでよく見る方々が
 フォーメーションで、デモで、もうこれは豪華
 絢爛としか言いようがありません。素敵な
 デモはもちろんのこと、「マツケンサンバ」、
 リーダーさんが首にマフラーをまいて登場
 した「冬ソナ」でのワルツ、(おばさまがたが
 よんさまー、と声をかけていたのはけっこう笑えました。)

  そして菅野組のサンバとルンバでは、マリーズで
 作って頂いたドレスで直子さんが登場、とっても
 嬉しかったです。

  有名なプロのダンスはお金を出せば見る機会が
 たくさんありますが、一流アマチュア選手の
 ダンスショーを見る機会っていうのはお金を出しても
 買えないですよね、本当に昨日は感激&めちゃ楽しい
 一日でした、菅野さん、直子さんはじめ、他の選手の
 方々、本当にありがとうございました。
b0041551_1843391.jpg

 
[PR]
by mariesdress | 2005-02-21 18:44

家から出られない一日


 きぃっ、なんでこんなに寒いの!!
  昨日は西横浜で仕事を終えた後、
 みなとみらいのナヴィオス横浜に
 ある、素敵なバーで友人3人と合流して
 ワインと食事を楽しみました。が、しかし、
 桜木町からナヴィオス横浜までの遊歩道は
 風邪はびゅーびゅーとふきすさび、景色は 
 ロマンチックそのももなんですけど、私には
 そんなものが目に入ってこないほど寒く、、。
 しかも今日はもっと寒い!クリーニングに
 出したい服もたまっているというのに、家から
 一歩も外に出る気になれません。
 さっき、クロネコヤマトのおじさんが集荷に
 きてくれたのでやっとこさ扉をあけた位。

 しかし、こんな日でも、マリーズには
 お客様がいらしてくださったんです、
 うう、泣ける、、。なのでがんばって素敵な
 ドレスのデザインを提案してさしあげたところ
 とても喜んでくださいました。ボディの半分
 位の面積にベージュのストレッチ素材を
 使って、そこに石をはることで、遠くから
 みると石だけが浮いている、サーモンピンクの
 モダンドレスです。色の白い素敵なお客様
 だったので、とてもお似合いになりそうで
 仕上がりが楽しみです。

 いや~、しかし、ほんと日本の冬よ、
 かんべんしてくれといいたいです。
 この時期だけはシンガポールに帰りたいよ~。。
[PR]
by mariesdress | 2005-02-19 16:51

Mary Quant


  昨日はひさびさにお化粧品をたくさん買いました。
 本当はそんなに買うつもりはなかったのですが、
 仕事が終わって、鏡にうつった私の顔はなんだか
 血色不良の疲れがにじみ出た顔に、、。もともと
 私は色が白いほうなので(日本に帰ってからもっと
 白くなったらしく、この間シンガポール出張へ
 行ったとき、友達に会って一言目に言われたのは
 白い!でした。)より疲れが目立つ感じが、、。

  そこで新宿駅の地下で、Mary Quantに入って
 目の下を明るく見せるパウダーを購入しようと
 思って店員さんに聞いてみたところ、、。
  あれよあれよという間にスキンケアとマッサージ
 付きのフルメイクまでしてもらいました。
 ところが、このスキンケアと
 メイク、本当に肌がしっとりとして顔色が
 明るく見えるんですよ。店員さんも品のあるかわいい
 人で、本当に私のためを思っていろいろと商品を 
 選んでくれていたので思わずこれぜーんぶ
 ほしい!と思ってしまったのです。でも、フルセット
 そろえたら大変なことなので、お姉さんに相談して
 今必要なものだけをみつくろってもらうことに
 しました。でも、それだけの値段でも、今まで
 私が化粧品にかけていたお金に比べたらすごく
 高いんだけど、、。でもいいよね、普段がんばって
 働いてるんだもん、それに負け犬は自分にお金
 かけるって、親友のなみぞうも言ってたしなあ、、
 なんて思いつつ、結局私はいいお客さんとなって
 しまったのでありました。

  ですが、おうちに帰ってきて、さっそくスキンケアを
 使ってみると、、すごい!今まで使っていたものと
 違いが歴然とわかるんですよ。これはきまぐれで
 入ったお店だったけど、今日はいい発見をした気分に
 なりました。そうそう、毎日の積み重ねが10年後の
 いい女を作るんだわ、、、とがんばることにします。
 目指せ、和製マギー・チャンってことで。
 (マギー四郎ではありません、香港女優ですよ、
 花樣年華に出ていました。)
[PR]
by mariesdress | 2005-02-18 17:50

色っぽいルンバ


  今日は仕事が終わってから、矢吹先生のスタジオで
 レッスンをうけてきました。しかし、普段仕事のほうに
 ばかり頭がいっているので、けっこうルーティンの足型
 をへんてこりんに自分で変えてしまっていたりして、、。
 現役だった頃は、あれだけ集中して覚えられていたの
 に、、、先生ごめんなさい。

  あと、私はどうやらルンバのセクシーな動きを
 するのが苦手みたいです。先生がおっしゃるには、
 女性に女性らしい動きを教えるのが一番難しい
 そうですが、どうも私はウルトラマン7のように、
 しゃきん、しゃきんと踊ってしまう傾向があるみたい。
 これは私の性格を現しているのかしら、、。
 ダンスのビデオをみて、これはイメージトレーニング
 が必要かも。ルンバが色っぽく踊れるようになれば、
 普段色っぽくない私の行動にも少しは変化が
 現れることを期待出来るかしら???
 

 
[PR]
by mariesdress | 2005-02-16 00:46

  ああ、今日の朝はつらかった、、、。私はもともと
 早起きが苦手で、宵っ張りなのに、大事なお客様の
 財団プロラテンC級戦、都知事杯があったので
 ドレスのケア&応援に行くことになっていたのです。
 
  しかも昨日は横浜で、素敵なお方と熱燗を
 飲んできたため、(Jさんあなたのことよん!)
 眠りはベッドに沈むほど深く、このままお昼過ぎ
 まで寝てしまいたい、、という誘惑をふりきって
 なんとか電車にのりこみました。

 ひさびさに後楽園に行ったのですが、私も現役時代は
 ほんと朝からここに来てはりきってきていたものだなあ、と
 感慨にひたりながら競技会場へいくと、、ああ、よかった、
 Nさん、かなり良い感じでドレスもめだって踊っています。

  今回のNさんのオーダーはぎりぎりの日にちでの
 オーダーだったので、最初から「完全な形では渡せませんよ」
 とお断りしてあったものの、やはりプロのお方の競技会とも
 なれば、踊っている時に不都合がおきるんじゃないか、他
 の選手に見劣りしてるんじゃないか、気がきでは
 ないわけです。Nさんに注目していると、、ありゃ、あの
 ドレスどっかでみたことある、、て、あちらもマリーズのお客様
 だったりして、なんだか自分の商品を着て踊って頂くのを 
 見る気持は、多分運動会で自分の子供を応援する気持に
 にているのかもと思います。(まだ子供はいないので、想像ですけど) 

 
  ただ、今回競技会を見て思ってのは、ドレスはやっぱり色と
 斬新なカッティング、これにつきるなと思います。多少石が多いとか、
 少ないとか、細かいところはあれだけの競技選手がそれぞれ
 派手なドレスをきている中ではもう最後はどれも同じように
 見えてきちゃう気がします。と、いうわけで私もちょくちょく現場に
 顔を出していますので、何かドレスについてご質問がある方は
 気軽に声をかけてくださいね。次回は20日の神奈川アカデミーに
 行く予定です。
b0041551_20274825.jpg

 
[PR]
by mariesdress | 2005-02-13 20:30

ヒロシです


 今日は超特急のドレスのベースがあがって
 きたので、一日石付けをしていました。
 石付けって、けっこう集中力がいるので
 疲れるんですよね~。
 
  そんな時、TVをつけてみると、私の大好きな
 「ヒロシです」の、ヒロシが出ているではありませんか!
 私は、ヒロシ大好き、なんでヒロシがもてないのか
 理解に苦しみます。多分本当はめっちゃもててる
 はずなのに、きっとTVではあのキャラを作っている
 いるのだと思いますが。

  ヒロシはハンサムなのに自虐ネタを言うから
 いいわけです。これで本当にやばめの芸人が
 あの芸風だったら、笑うに笑えません。
 「ヒロシです、この間、自転車の鍵でアパートの
 扉たあいたとです、、」って、よくそんなネタ考え
 られるよなあ、と思いながら、一人できゃーきゃー
 うけて笑っている私って暗いですか、、、。
[PR]
by mariesdress | 2005-02-09 00:27

恐るべし○○亭


  ああ、やってしまった、、。
 この年になって、飲んでいて終電を逃して
 しまい、始発で帰るっていうのはこんなに
 体にこたえるものだとはしらなんだ~。

  昨日は社交ダンスサークルPALに参加
 したのでその後、○○亭での飲み会に流れ、
 広い畳の広間にて、買出してきたお酒と
 おつまみ、お酒で盛り上がるのが恒例
 だとかで私も初参加しました。
 
  が、しかし、ちょうど終電の時間に宴も
 最高にたけなわ、これは帰れない、、と 
 なんとか始発を待ったわけですが、いや~
 朝5時の厚木駅はこごえるほど寒く、
 今日は一日頭が痛く、しかも仕事の帰り
 の電車の中でリーマンのおじさんのように
 ひざかっくんしながら寝てしまいました、、。

 昨日PALの飲み会に参加した皆様、
 醜態さらしてしまい、ごめんなさい、昨日のことは
 忘れてください、、、。
[PR]
by mariesdress | 2005-02-04 01:34