元スチュワーデス、元プロ競技ダンサーのドレス屋さん日記です


by mariesdress

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハリウッド版SHALL WE DANCE?


 先週はシンガポールに出張に行ってきました。
 住んでいた頃は、ほんっと退屈な国だって
 思っていたのに、たまに行ってみれば、
 シンガポールは楽園でした^^国籍もそれぞれの
 友達たちと再会出来ておいしいイタリアンや
 タイ料理を食べにいったりしてかなり今回の
 出張は楽しかったです。

  そしてシンガポールでさきがけて
 ハリウッド版SHALL WE DANCE?
 を見てきちゃいました!

 ストーリーは日本版のSHALL WE DANCEを
 ほんと、そのまんま!にコピーしているのですが
 これまたリチャードギアがいい味出してますのや~。
 奥さんに「僕の生涯のパートナーは君だよ」と、
 赤いバラをプレゼントした後、チークダンスを踊って
 いる姿にはしびれましたね~。
  そして日本版にないのは、リチャードギアと
 ジェニファーロペスの情熱的なアルゼンチンタンゴ
 を見られるところです。何をしても美男美女は
 違うなー、とため息が出てしまいました。

 ストーリーは単純ですが、夫婦の愛もテーマに
 しているところも、涙もろい私としては「こんなの
 現実にはあるわけないだろ、、」と思いつつ
 号泣してしまったり、竹中直人のそっくりさん
 に爆笑したりと、かなり楽しめた映画でした。

 ジェニファーロペスが着ていた紫色のワンピースの
 練習着がとても素敵でした、今度同じものを作って
 みたいと思ってますので日本で公開後、
 あのドレスを見て興味がある方はご連絡下さい~。
b0041551_12575.jpg
[PR]
by mariesdress | 2005-01-30 23:03

名越君かっこいい~!


 今日は名越君、パートナーのみゆきさん、
 彼女のまきちゃんが雪のふる中古淵
 オフィスまでラテン衣装の仮縫いに来てくれました。

 私は名越君の素晴らしいデモをPALのパーティーで
 見ていたのでなんだか気がひけてしまって
 いたのですが、、やはりいい男は何を着ても
 似合うの~、いや、きっとマリーズの衣装が
 いいに違いない!(ということにしておきたいです)
 ストレッチサテン生地に、胸に編み紐、そして立えり、
 ラッパ袖にもカットがしてあり、そこにも編み紐、
 そんなクールなデザインを25歳ながらきこなして
 しまう名越君、さすがや、、、。やっぱり神奈川アカデミー
 に出るお人は違うもんですなあ、、。

 ラテンパンツもかなりきれいにヒップのラインが出て
 おり、お直しはいらない様子だったのでこちらは
 本日お持ち帰りしてもらいました。

 神奈川アカデミー、見に行けたらほんと楽しみ~。

 話はかわりますが、明日から私はシンガポールへ
 出張に行って参りまーす。は~、寒い日本から脱出
 出来るぞよ~。
[PR]
by mariesdress | 2005-01-24 00:57

かつ茶漬けとポトフ


 昨日はおいしいものづくしの一日でありました。
 
 まず、ランチは私の親友みほさまと新宿にて
 食べたのですが、みほさまのオファーはなんと
 「かつ茶漬け」。セレブなみほさまのお好きな
 食べ物はなんと、とんかつなのです。ご自分でとんかつ
 フリークだとおっしゃっている位ですから、、。
 そのみほさまが誘ってくれた「かつ茶漬け」とは??
 写真を見て頂ければ一目瞭然なのですが、鉄板の
 上にからっと上げられたとんかつがキャベツと一緒に
 じゅーじゅーとのってきます。そちらを半分位
 普通にご飯と食べた後、かつをご飯の上にのせ、
 お茶漬けにしてしまうんです。これがまたおいしー!!
 新宿にきたときは、いつもおいしいお店を探すのに
 苦労していた私ですが、次回からは絶対に
 このとんかつ茶漬けに通おうと固く心に誓ったのです
 あります。

 そしてディナーは、新横浜でニコラスというバーで
 めちゃおいしいポトフを頂きました。11時に仕事
 人間ひろりんとやっとのことで落ち合うことが
 出来たのですが、そんな時間にやっている
 お食事どころはあるわけがなく、なんとな
 く入ってみたバーは、これまたコンセプトが
 よくわからないカジュアルなバー。インテリアは普通の
 洋風のバーなのですが、着物を着たママが出てきたり、 
 ダーツがあったり、、そして料理はロシア料理?
 うーん、でも、私はどんなにおしゃれなお店でも、
 料理がおいしくなければまったく意味がないな~、と
 思ってしまう花より団子派なので、おいしいディナーが
 頂けた一日の終わり、本日も幸せでした~。
b0041551_2250456.jpg

 
[PR]
by mariesdress | 2005-01-22 22:50

わが現役時代、、

 
 今日は、先日のパーティーで知り合ったT美さんから、
 私の現役競技選手時代のプロデモのビデオが
 送られてきました、もう3年も前の若かりし日々、、
 と思い、かなり楽しみにしてみてみたのですが、、。

 なんてこと~!あの頃は自分ではかなり進歩
 したと思っていたはずが、なんなのこの下手さ加減は!
 
 ひ~、ほんと、ダンサーの道からそれ、ダンスを
 踊っていらっしゃる皆さんをドレス屋さんとしてサポート
 している今が、自分にとってはに正しい道なんだと
 認識した一日でありました。

  そこでちょっとゴタクを並べさせて頂きますと、 
 マリーズのビジョンは、ダンスファッションの革新と発信です。
 そしてそれに伴って、若くて美しいダンサーが増えること、
 年配の方にもどんどん若返って頂くことが狙いです。
 今の若い人たちって、社交ダンスのイメージって、古臭くて、
 あの、おじいさんおばあさんがやってるやつでしょ?って
 ほとんどのお方が思っていると思うんですよ。ダンスドレスも
 スパンコールとかがきらきらしてて、一昔前のけばいデザインで、、
 って感じでしょう?私も、自分がダンスをする前はそう思って
 いたんですよ。でも、ある時お教室の先生にチケットをもらったので
 プロの競技会を見に行ってみると、、、。こんなに美しい
 世界があったのか~!って思うほど、そのダンスの美しさと、
 若い競技選手たちのまぶしい位の肉体ぴったり似合っている
 そのスタイリッシュなドレスは、私にとっては本当に涙が 
 出る位びっくり&感動でしたね~。スチュワーデスを体の
 ことで辞めてしまったあの当時、何の希望も無く生きていた
 私にとって、一瞬にして光がさしてきたような気さえしました。
 マリーズが作る素敵なドレスを若い方がみて、自分もあんな
 ドレスを着られるのならダンスってやってみたいな、とか、
 年配の方にも、ご自分の年を気にされずに、どんどん
 ドレスを通じて若返って頂く、そんなお仕事をしていきたい
 と思っております。
 
[PR]
by mariesdress | 2005-01-21 01:26
b0041551_2261879.jpg
  昨日は橘川さんとラテンの初レッスン、ということで
 南林間の矢吹淳次ダンススタジオに行って参りました。

  こちらのスタジオは橘川さんのおすすめ、ということで
 前々からとても楽しみにしていたのです。

  南林間駅から近く、お教室も明るくて、モダンな雰囲気、
 しかもかっこいい男の先生ぞろい!ということで
 きっと昼間はおばさまがたの生徒さんであふれて
 いるんだろうなあ、なんて余計なことを考えておりました。

  矢吹先生は、これまた男前の上に、親切で明るく、
 考えてくださった橘川さんと私のルーティンも
 かなり私の見せ場が多く!?いい感じです。
 私が最後にスパイラル、スピンをして橘川さんが
 その後ろに決めポーズをして立っている、とい
 ところまでが昨日のレッスンでしたが、振り返って
 みるとそこにいるはずの橘川さんがいなかったり
 して、けっこううけてしまいました。 

  もう3年くらい、ラテンのルーティンなんて組んで
 もらったことが無かったので昨日はとっても楽し
 かったです。橘川さんと私のカップルバランスが
 はたしてあっているのかあっていないのかは
 微妙なところですが、本人たちが良いと思って
 いるのですからあまり細かいところは気にしない
 ことにします、、。
[PR]
by mariesdress | 2005-01-15 22:06

橘川亭にて


 昨日は初めて厚木のダンスサークル
 PALの橘川さんのおうちにお邪魔しました。

 先日のパーティーのビデオ鑑賞会、ということで
 みんなでお菓子やお酒を持ち寄って集まった
 のですが、私はかなりカルチャーショックを
 うけました。PALのみんなってなんて
 楽しいんだ~!!私がシンガポールに行く
 前に組んでいたプロのリーダーはプロで踊って
 いることにとても誇りを持っていたので私のことを
 アマチュアで踊ることは出来ないと言って
 いました。ところがどっこい、アマチュアだろうが
 プロだろうが、ダンスを踊っていることになんの
 違いがあるのでしょうか?私はかえって、プロは
 お金が絡んでくるので、ダンスの楽しさって
 忘れてしまいがちだと思うんですよ、だけどアマチュアで
 踊っていれば本当にダンスの楽しさを追及出来る
 んじゃないかなって思うんですよね~、
 だからPALの皆さんて、とってもきらきら輝いて
 いると思うんです。

 それにしても一番うけたのは、一見超まじめなサラリーマン風の
 とっしーが、女装をしてゴリエちゃんを女の子たちと踊って
 いることでした、、ほんと、人は見かけによらないもんです。
 私も、今までいくつか大手の会社に勤めていたことが
 ありますが、私のそばのデスクに座っていた、
 まじめ一本やりの上司も、もしかしたら、アフター
 ファイブははじけていたのかもしれないと思うと、
 人間ってわからないもんだなと思ってしまいました、、。
[PR]
by mariesdress | 2005-01-14 00:42

また風邪、、


 ひい~、苦しいよ~、
 こんなに風邪が治らなかったのいのは
 何年ぶりかなあ、、、。
 
  疲れがたまっていたのか、かれこれ
 1月の3日位から風をひいてしまい、
 いまだになおっておりません。
 特に夜ともなればせきこみが激しく、
 会話もたえだえに、、。

 知人から、エイズの初期症状の
 カリニ肺炎じゃないの?といわれましたが
 東南アジア在住経験者の私をびくっと
 させるのはやめてほしいものです。

 本当は、この間のPALのパーティーの話を
 書きたかったのですが、ちとお待ちください。
 明日は無事PALの練習に行けると良いのですが、。
[PR]
by mariesdress | 2005-01-12 01:27

日本のピザはうまい!


 う~、最近めちゃ寒いですよね~。
 二年半シンガポールで暑い1月を
 過ごした私にとって、日本に帰国して
 からのこの寒さは尋常ではありません。
 冬はまったくといっていいほどスカートを
 はかない私ですが、ジーンズの下に
 ストッキング、そして靴下を履いてから 
 ブーツをはくという防寒ぶり。
  あとは、ばばしゃつを買い込むだけ 
 です、、、。

 今日は母と、16号線を八王子方面に
 向かって走ると右手に出てくるマンマパスタ
 というイタリアンのお店でフォルマッジョ
 ピザと、バナナチョコタルトを食べて
 きました。
  日本のピザってなんでこんなに
 おいしいんだ~!このクオリティーが
 シンガポールで再現出来たなら大繁盛
 間違いなし!って感じです。なぜか
 シンガポールはスパゲティとピザが
 まずかった、、。スパゲティはまるで
 うどんのようにゆであがっていて、ピザの
 生地は中途半端に厚かったなあ。。

b0041551_2243144.jpg
b0041551_2248089.jpg


  おいしいもの食べている時ってほんと
 幸せですよね~。普段、もっともっと、って
 上を望むから不平や不満を感じたり
 することもありますが、今日のフォルマッジョ
 ピザは、なんて私って幸せなんだろうと
 感じさせてくれる一品でありました。
[PR]
by mariesdress | 2005-01-07 22:50

銀座


  もう今日から仕事はじめですね、
 マリーズも、さっそく二日からお客様に 
 お越し頂いてとても嬉しい年明けとなり
 ました。

  3日のお昼は、銀座のキハチチャイナに
 親戚のおじさん夫婦とランチを食べに行って
 きました。銀座って、やっぱり全然街の雰囲気が
 違いますよね。あたりまえのことですけど、、。
 日本の一流ってよばれるものが集まって
 いる街、だから一流のオーラが街から
 溢れてきているように思います。

  シンガポールにいる時は、こんな雰囲気を
 味わったことがなかったし、味わいたくても
 そういう場所がありませんでした。
 シンガポールは狭い国なので行く場所が
 限られていますし、歴史が浅いので街から
 何かを感じるとか、そういういったものは全く
 と言っていいほどありません。どこどこの
 ホテルのカフェやバーに行きたいとか、どこの
 フレンチがおいしいとか、移動がタクシーで
 すぐに出来る国なのでそういった楽しみは
 ありましたけど、、、。

  行くだけで、刺激を与えてもえる街が
 あるのって、私は日本が誇れる文化だと
 思います。というわけで、まだ銀座で高い
 お買い物は出来ませんが、今年は
 たまにおいしいものを食べにいきたいなと
 思っています、銀座でおいしくてリーズナブル
 なお店を知っている方がいらっしゃったら
 ぜひご一緒してくださいませませ。
[PR]
by mariesdress | 2005-01-05 21:37

 あ~、ほんとに新年が明けちゃいましたね。
 昨日は両親と、新潟の同業者の方が送って
 くださった「越乃寒梅」を飲みながら、母が作って
 くれた年越しそばを食べ、新年を迎えました。

  去年はシンガポールのT銀行のE君の
 家で、独身同士の年越しパーティーをして
 いたのを思い出します、E君がめちゃおいしい
 イタリアンを作ってくれたのでこれまたおいしい
 ワインで盛り上がっていたっけな。
  お正月に同じく単身の友達と、イースト
 のバーで、白ワインのボトルを1本明け、
 友人がトイレから帰ってきたときには
 机につっぷして寝てしまい、すごい迷惑を
 かけたのを思い出します、私はしきりに
 「かたじけない、、」と連呼していたようですが、、。
 
  うってかわって今年は家族でゆっくり過ごして
 おります、いやはや、うまれてこの方、はじめて
 家でのんびりしてたい、と思ったお正月であります。
 元旦は、家で本を読んだりごろごろと過ごして
 おりますが、さきほど明治大学学連のK君から、
 沖縄の実家より母上組んでダンスのポーズをして
 いる写真が送られてきて爆笑しちゃいました。
 K君は、マリーズでラテンシャツを作ってくれた
 ことがきっかけで仲良くなったのですが、本当に
 素直な良い子です。最近可愛い彼女も
 出来たそうで、それを私にちゃんと報告してくれる
 ところもまたかわいいんですよね~。

 ところで、 私の今年の抱負としては、
 1.マリーズの売り上げを伸ばす、事業拡大
 2.橘川さんとの練習を続けてモダンの競技会で上位を狙いたい
 3.ずっとアジアにつかっていたのでフランスに旅行に行きたい
 4.ゴルフの練習を再開してグリーンに出る
 5.簿記検定3級に合格する
 6.お肌のお手入れを怠らず小じわを作らない

 今ぱっと浮かぶのはこんな感じかなあ、
 今月号の「President」に、ロバート・ハリス流
 死ぬまでにやりたい100のリストっていう記事が
 書いてあったので、時間を作って考えてみようかなあ
 なんて思ってます、でも100なんてなかなか難しそうですよね~。
 「誰もが振り返るいい女になりたい!」とかでもいいのかしらん。


 
[PR]
by mariesdress | 2005-01-01 16:51